Xperia M Dual その9 Dual設定でのトラブル

引き続き、M Dualを使っていて、つくづく、この機種はGSMと3Gが使われている国で進化を発揮するんだと実感している。確かにWiFiが近くにない時にアクセスしたい時は便利だ。切り替えにしてもショートカットを作ってあるのでワンアクションではないもののちょっと待てば使える。
ところが、メモリーリークに起因する問題なのかAndroidのバグ(普通にGSMと3Gで使っている限りは)なのかは定かではないが、プチトラブル発生。
Dual設定においてデータ通信用のカードをどちらのスロットにするか設定するのだが、その設定でのスロット切り替えが効かない。(ここの設定ね)
screenshot_2014-01-17-08-59-50
(自分は銀SIMとDTIのデータカードを使っているので、スロット1,2に対して上記の名前をつけている)
こういう時は素直に再起動。ほどなく起動してやってみると一応切り替えができた。一応と言うのは、まだ、挙動が不安定に感じるからだ。この設定は頻繁に変えるものじゃない。つまり、俺はSoftbankメールの運用をあきらめて外出時の緊急連絡等はSMSにしてもらっている。なので、Softbankははっきり言えば音声通信とSMSだけに絞ったと言うこと。結局、システムはどう運用するかなので、これでいいと割り切っているのだけどスマホのヘビーユーザーというか、例えば楽天などでの買い物もスマホ一本でやっているような方には、Xperia M Dualは残念ながら向かないと言えるだろう。
俺が荷物を極力減らす方針でなければ、携帯はガラケーに戻してネット系のアクセスなり作業なりはFonePad7にIIJのデータSIMを使うだろう。これがこの数ヶ月での結論だなあ・・・

投稿者: ltcrane

外資系コンサルティングファーム、ソフトウェア企業を経て、サラリーマン暮らしを辞めた。 現在は相場師を自称しているが、まだまだ、反省が多い相場人生ww 人生自体がギャンブルだったからギャンブルなんぞは今更やらない。 このブログは自分にとっての備忘録でもあり、個人のWebサイトの黎明期にお世話になったので、その恩返しに書いている。このブログを読んだ誰かが役に立ったと思ってくれるならば、うれしい限りだ。

「Xperia M Dual その9 Dual設定でのトラブル」への7件のフィードバック

  1. M Dualを購入検討しているので
    参考にさせてもらっています!
    ありがとうございます!
    私はDocomo通話のみSIMと、IIJデータSIMでの利用を考えています
    通話SIM使用時に余計なデータ通信をしないように
    モバイルデータ通信をOFFにするとなると
    さらにひと手間増えてしまいそうですね…
    悩むところですが、やっぱMいいなぁ

  2. にゅー様
    どういたしまして。人様からのご恩を少しでもお返しするために、このブログを書いていますから。
    参考にいただけるのはむしろありがたい限りです。
    さて、貴殿の場合はDocomo通話だけならウィジェットでデータ通信をKillすればいいのでそれほど手間はかからないと思います。
    また、IIJのSIMを入れるスロットをデータ通信用に固定してしまえばいいので、DocomoとIIJの切替だけで大丈夫です。
    ただし、その手間を少しでも省くためにはショートカット作成のアプリは必要ですけどね。

  3. ありがとうございます!
    なんだか考えているよりも簡単みたいで期待してしまいます
    アンドロイドはまだあまり使ったことないので
    ウィジェットの勉強しとこうと思います!
    また、カテゴリも作ってくださってありがとうございます!
    M dual使いが増えてくといいですよね^^

  4. Docomoは通話だけの契約ができるのでいいですな。設定にしても通話だけならば特に必要はないし、IIJの設定は簡単なので設定ではまるようなことはないと思います。
    成功したら、また、コメントください。

  5. 役に立つ情報をありがとうございます。
    自分もxperia m dualを購入し、音声のみsoftbank、データ通信は格安simで賄おうと考えています。
    質問なのですが、
    1.貴殿はsoftbankのsimはmicro simにカットされて使用されているのですか?
    2.データ通信使用時にsoftbank着信をfusionのip電話に転送して受けることはできますでしょうか?
    お手隙の折がありましたらお返事いただければ幸いです。
    よろしくお願い申し上げます。

  6. brunnental様
    1.以下の通り、カッターを使いました。
    http://knwk.sblo.jp/article/79560683.html
    2.結論から言えばできますが、貴殿がどのアプリを使うかで違うかもしれません。当方は本体の設定で「通話不能時の転送」にFusionの電話番号を設定して、アプリはCSipSinpleを使ったところ着信ならびに通話ができました。
    このパターンだと090のSBの番号を生かしたまま着信は可能でしょうね。

  7. お返事ありがとうございました。
    出来るのですね!それなら当方のニーズはほとんど満たしそうです。
    巧く行ったら報告させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください