エレキギターを再開した。かみさんがキーボードを買って練習を始めたのが刺激になってのこと。で、当面はVOXのAmPulgブライアンメイエディション+AKG K240だけで練習するつもりだったんだが、ワイヤレスアンプを探しているうちに発見。YAMAHAやBOSSのものと迷ったんだが、結局、リズムボックスも内蔵していることが決め手となって購入。で、現物のレビューは既に色々なサイトで上がっているので、具体的な話がされていないファームウェアの更新について書いておこうかと。

NUXのアプリをダウンロードして使い始めると、早速、ファームウェアの更新をしないと新機能が使えないと起動するたびにメッセージが出てくるので更新は必須ww で、マニュアルはA42枚分くらいの紙一枚でWebサイトならもっと詳細なマニュアルがあるかと思ってみても、同じものがPDFでアップされているだけ。そこで書かれている文言はPCもしくはMacと付属のUSBケーブルで繋げて、「Channel Switchを押しながら」電源を入れるとアップデートモードになる、それからサイトからファームウェアをダウンロードしてNux Device Updaterで更新してねってだけだからねえ。

んじゃ、ダウンロードしてやってみるかとMacとUSBケーブルで繋げてNux Device Updaterを起動してファイルを選択まではいくんだがアップデートボタンの色が変わらず押せない。何でだろうとしばし考えてマニュアルを読み直して、はたと気付く。Channel Switchを押さずに電源を入れていたorz  一旦電源をオフにして、Channel Switchを押しながら再度電源をオンすると

青く点滅する。これでUpdaterを使うと以下の画面が出るので、Serect FIleボタンを押して

ダウンロードしたファームウェアを選択してStart Updateボタンを押す。Start Updateボタンの色が薄いままで押せない場合は、Mighty Spaceがアップデートモードになっていないと言うことです^^; 問題なく押すことができれば、待つこと数分で以下の通り更新できたとメッセージが出る。

この後、Channel Switchはグリーンで点灯するようになる。

 

ファームウェアの更新がUSBケーブルでPCやMacで繋がなくてもアプリから(Bluetoothで接続されているのだから)更新できる方が親切かもね。PCなどを持たないでスマホだけの若者が多いからね。とまれ、参考になれば幸いです。