石川の地震を受けて自宅の防災をチェックしたんだが、20年以上使い続けている無印良品のサイドボードがガラス扉だということで思案した。一応、強化ガラスではあるが倒れたら割れることには変わらない。

それで、この扉を木の板とかアクリルとかに変えたらどうだろうと考えて、それぞれが売られているか調べてみた。ガラスのサイズが厚さ5mmで縦横が38cm x 32cmといったところ。これが木の板だと意外になくてホームセンターでこのサイズに切ってもらうとしてもサイズが中途半端で難しそう。で、アクリルで探すと、ありました!

 

 

面取りとか細かいことも指示できて、見積もりシステムで4500円だった。早速、オーダーして2週間程度待つと・・・届きました。

こんな感じのしっかりとした梱包で届いて開梱すると

表面保護のシールが貼られた状態でした。で、早速取り付けると・・・

こんな感じで中があまり見えないし、ブロンズカラーが他の家具と調和しているかなと。ただ、この扉はプッシュオープンなんだけど、前はガラスの重みでワンプッシュで離れたんだが、アクリルが軽いためにくっついたままww まあ、隙間はできるので、そこに指を引っ掛ければ開けられる。まあ、その程度は安全性とのバーターということで。

こうした小さな地震対策が防災につながると信じて・・・