うちの猫が一日に何回もトイレに行くんだが、何も排泄しないことがあって、慌てて獣医のところに診てもらいに行った。結果的には、膀胱炎でもなくおしっこの検査でもやや濃いめというだけで問題はなかったんだが・・・獣医からは恐るべきことを言われた。いや、なに、猫がおしっこしている様子を動画で撮影して見せてくださいと言われて、苦労して(タイミングが合わないww)撮影した動画を見せたところ、「この子は、このトイレを気に入ってませんね。システムトイレは人にとっては良いものですが、猫にとってはよくないです」とのたまうのだ。しかも、本当はサイズとしては衣装ケースぐらいのでかいのがいいんだと^^;

どういうことかというと、うちの子はトイレのふちにバランスを取りながら乗って排泄するんだが、それはトイレを気に入っていない証拠だというのですな。気に入っていれば、トイレの中で足もつけてするのだと。確かに自宅に戻ってからググると、いくつかの獣医のブログに同じことが書かれていて、何かの拍子に粗相が始まる可能性があるのだということだった。で、まずは試してみないことにはと色々と探してみたんだが、サイズ的にもそれなりの大きさで値段も手ごろなものがこれだった。猫のトイレは、猫の数+1なので、どうせ2個必要ならセットでやすくなるものということで。

 

 

届いて設置してみると・・・どういうことでしょう、ちゃんと中に入ってしましたww 縁に足をかけた状態ではなく、しっかりと猫砂に足をつけて。うーん、どういうことと思ったが、結局、システムトイレは撤去して、猫砂とこのメガトレーに入れ替えることになりました。ちなみに、獣医による猫砂のおすすめはDCM(つまり、ケーヨーデイツー)のものでした。確かに消臭されているし、ブルーは固まると濃いめのブルーになるのでおしっこは回収しやすい。意外なところによい品があるものです。

 

また、メガトレーには不織布の袋状のカバーが付いてきて、替える時に捨てやすいという触れ込みですが、一枚が500円になるのでコスト的に高いし、砂は取りながら補充するのですが、結局、2週間くらいで総取り換えになるので必要ないですよ。まめに洗ってあげる必要はありますけど。猫砂になってからの問題は、排尿回数がよくわからないことぐらいかな。まあ、システムトイレの時も同じ場所にしていれば、1回か2回かわからないわけですが^^; このトイレにしてからは猫の排尿回数が若干増えたみたいで、これは、新しいトイレが気に入っているので気兼ねなく排尿できるからか、それとも、膀胱炎か心配でもあるので近々おしっこの検査をお願いしないと・・・