拙宅では猫の脱走防止用に、猫工房というメーカーの「にゃんがーど」なるドア型の脱走防止柵を使っていた。こんなのね。

でも、これに使われている4X4材って反ってくるんですわ。それに上下をディアウォールで突っ張って止めているので床に擦れそうになったり、そもそも、天井部分の石膏ボードの強度上問題はないのかと。それで、代わりに使えるものはないかと物色したんだが、こちらの製品は購入した後に石膏ボードの壁には推奨しないと回答してきやがった。それで、他に何か使えないかと考えてふと思ったのが、いわゆるパーテーション。で、調べてみると使えそうなのがあった。

 

 

まず、軽そうだしスタンドがついているので倒れる心配が少ない。 加工できる余地がありそう。サイズ的には廊下の幅に合いそうだしフレキシブル(=蛇腹)だから調整しやすそう。そう感じて購入してみた。組み立てはスタンドをつけるだけ。で、固定するサイドは地震の転倒防止用のシールをつけて、開閉に使うサイトには滑りやすくするシールを貼る。固定には壁とパーテーションにフックを取り付けて、それを輪ゴムww を使って緩やかに結合する。こんな感じ。

これでとりあえずは完成。地震の時の転倒はある程度は防げる。緩やかな結合だから振動も吸収できるかな?

で、猫の様子はというと・・・前の「にゃんがーど」の時は格子から玄関が覗いて見えるので近づくことがあったが、このパーテーションだと玄関側が見えないためか近づくこともない。壁と思っている様子。だから、逆に近づかない安心感がある。うーん、最初に思いついていれば^^;