FamousからのPerdomoサンプラーから。
Perdomo Habano Robusto Naturalのサイズは以下の通り。
Length:12.7mm
Ring Gauge:52
dscf1257
dscf1260
RyJの口直しに。
着火するとRyJとは全く異なる香り。木質系の香り。一口目からドロー良好。この良好などローを経験するとキューバンによくあるドローの悪さが余計に際立つ。RyMですらあの状態だからなあ・・・
RyJの最初のうっとりするような甘みに比べると控えめな微糖系。時折、香りだけじゃなく味にも木質系が^^; ドローが良好だから燃焼もスムースで片燃えなし。灰は明るめのグレー。
穏やかな甘さは続くのだが、時折、風に煽られて(ベランダでの喫煙なので)喉に煙がくるとややえぐみを感じる。
それをのぞけば、穏やか。悪く言えば変化は乏しいか。でも、$6.5とRyMの半額なんだが結果で言えば(あくまでも今回の固体の)Perdomoに軍配は上がる。キューバンメーカーは反省すべきだよなww
海外のレビューでも概ね良好だけど変化は乏しい感じww 最初にオークの香りと言うことなので木質感に間違いなし。その後は微糖系ってのも同じ感想。また、つくりの良さに言及しているのも同じ。
なんとなく、自分のレビューがベテランに近づいてきているのはうれしい気がする。