アウトドア雑誌のBE-PALを読んでいてカセットガスで駆動する冷蔵庫の記事が出ていた。俄然、興味を持ってググってみると、世の中には2種類3Way冷蔵庫があるらしい。で、IwtaniがOEMで出していたのがDometicのACX35Gとわかった。夏場の災害において停電はかなり深刻で、扇風機を充電式バッテリーで稼働させることはできても冷蔵庫はさすがに無理。冷やした水などがないとかなり厳しい状況になるわけで、その際にカセットガスで冷やせる冷蔵庫があれば助かるに違いない。ということで、楽天でぽちった。Amazonでもあるけど、ポイントがたまっていたので楽天にした次第。俺の購入時はビックカメラ楽天店がポイントも勘案すると一番安かったけど、現在(2020/12/14)が最安。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドメティック ACX35G ポータブル 3WAY 冷蔵庫
価格:45587円(税込、送料別) (2020/12/14時点)

楽天で購入

 

 

Amazonでも一応売られているのでリンクを張っておく。

ドメティックはワインセラーでは有名で安定した温度と湿度管理ができる。なので、期待できるだろうと考えての購入。で、届いた時点で初期不良がないか点検をした。まずは、バッテリーで使ってみると2時間程度で室温17度のところで10度以下になった。温度が安定するまでMaxで7-8時間冷やせと取説にあるが、飲み物を冷やすには十分。さすがに冷蔵庫に残っている要冷蔵の食品(まあ、ほとんど肉や魚ですな)は微妙かもしれない。なにせ、内容量が31Lなので入れるものは選ぶ。で、次は肝心のカセットガスでというところで、Amazonでのレビューにあった水平じゃないと冷えないということが気になって取説を読むと構造上、冷却物質がパイプの中を循環して冷やすので傾きがあると循環しないということらしい。で、災害時にベランダで使うことを前提としているので(ただし、これも気温32度以下で使用なので真夏だと厳しいかもしれない)水平にするための工夫が必要。で、用意したのは百均で手に入れたドアストッパー2個。以下のように使ってみると水平が割と簡単に取れた。

こんな感じで下がっている方に二個かますして、水準器を使って水平を計って、丁度良い按排に調整するだけ。

で、カセットガスを取り付けるんだけど、これはマグネットでくっつくので切り欠けの位置は関係ない。イワタニのカセットガスが推奨品だけど、まあ、他のカセットでもスノーピークとかなら大丈夫でしょう。で、点火にもお作法があって、ガスの点火前に10秒程度はガス調整つまみを押してガスを若干出すようにしたうえで、点火スイッチを数回押せと。しかも、ガスの確認窓がコントロール盤の対角線上にあるww 小さな窓なので鏡を使って確認する必要があった^^;(ベランダだから狭いんでね)こんな感じ。

で、点いた状態とついていない状態。ガスの青い炎が見える。

舌がついていない状態だから違いは分かるよね?

で、点火して1時間20分で、17度から2度まで下がった。カセットガスで24時間駆動できるとのことなので、停電復旧まで1週間くらいなら何とかなりそう。ちなみに、超小型の製氷皿がついているけど、これは微妙ww