かみさんのMNPがうまくいったんで俺もSoftbankを捨てることにしたww
いやなに、SoftbankのおかげでNokia携帯で楽しみ、スマホもDual-SIM機をいじるきっかけになったわけであるが、いかんせん、やることが素直に頷けないことが多すぎる。これからもたぶん契約形態が改悪されていくだろうし・・・
で、このところの請求料金を見ても音声通話付きの格安SIMで十分じゃないかと。しかも、今月7月が契約更新月。
それで、最初はかみさん用に検討していたSonetの高速モバイルサービスにした。
Xperia MはLTEに対応していないけど3Gでも通信できるので将来的にLTE対応機に変更した時でもOKってことで。
で、MNPは電話でオペレータ相手にしたわけだが相当待たされる。だけど、これに耐えて辛抱、辛抱ww
オペレータの対応は特に問題なく、SIMの返還とかは話に出なかったし引止めらしい引止めも無かった。しいて言うならば、IIJのSIMにすると言ったら「IIJは遅いと報告が上がっていますがいいですか?」ってマニュアル的な回答だけ。で、MNP番号がSMSで送られてきてSonetへの申し込みも無事完了。
ところが、本日、問題発生。Softbank回線がいきなり切られたorz Xperiaがポンって警告音を発したのでなんだとみたらSoftbankのアンテナが立っておらずSIMが生きていないってメッセージの表示^^;
やってくれるよ、Softbank! AUはMineoで回線切替するまで生きていたぜ。こっちにはSonetからまだSIMが届いていないんだぜ。
まあ、IIJのSIMが刺してあるから、そっちで050のIP電話を使えるしSMS付きのSIMにしておいたから、当面それで困ることはないけどさ。
これがSoftbank品質ってことでww MNPしてよかったなとww
<追記>
この件は訂正です。Sonetのマイページに回線切替のボタンみたいなのがないってことは、Sonetが本人確認できた段階とか、発送したとか、そういった時点で勝手にSoftbank回線をキルして切り替えたみたいです。
なんとなれば、昨日メールで発送通知があって、本日(7月13日)にSIMカードが届いたからです。
そっけない説明付きのパンフにAPNだけ書かれていて回線切替に関する指示は一言も説明されていませんww 回線が切り替えられていることが前提ってことはSonet側では回線を切替済みってことでしょう。
ま、問題なくSIMは認識されて電話も掛けられたからいいんだけど。
ちなみに、この開通に合わせて利用開始日を明示したメールも届いたww 
Softbankはまあ特に悪いわけじゃなくて、MineoがSonetよりも親切な対応ってのは確かです。
こんなんだから、Sonyは凋落するんだなあってことでww