今日、エレキギターの弦を張り替えた。今回は2ヶ月程張り替えないまま使っていたので新年という事もあり張り替えた。
本当はもっと短い頻度で替えるべきなんだろうけど・・・
で、俺が参考にしている張り方は以下の通り。
Dr.シーゲルのよい子のロックギター 弦の張り方
上記、問題があったので別の映像を掲載します。
クロサワ楽器の映像です。
弦交換の基本
アコースティックギターの弦ですがエレキでもほとんど変わらないので。(ただし、レスポールやSGタイプですな)
この貼り方を参考にするようになってから古い奴をはずしてからチューニングが終わるまで20分程度でできるようになった。
教則本だとわかりにくいところが、この映像のおかげでよくわかるようになった。
お勧め。