F6Fがリコールで回収されるってことで、今度は折り畳みではない自転車を買おうということで検討したんだが、やはりミニベロが取り回しがいいだろうということでググってみた。条件としてはタイヤサイズが20インチ、変速は6-8段程度構わない、フレームはミキストでもホリゾンタルでも構わない、泥除けは必須で(普段着でポタリングだから、跳ねで汚れるのは避けたい)オプションで付けるより最初からついている方がいいってことからでは以下の2車種が候補に挙がった。

ARAYA  Muddy Fox Compact

Dahon Calm

値段的にはパーツが微妙に良いものが付いているためMFCが高いのだけど、フレームサイズが3サイズ展開で、自分の身長がちょうどあう480サイズ(同じ480でも両者で微妙に違っている)があるMFCにした。で、自転車は調整があるから実店舗がいいと巷では言われているからF6Fは近隣の実店舗で買ったけど、リコールの案内が来たわけでもないし、整備の案内が来たわけでもなくてネットで買っても同じだなと思って、調整・整備済で発送すると謳っているショップで購入した。こちらが、たぶん、楽天では最安値。(色はアスファルトグレーを選択)

 

 

しかも、こちらはメーカー在庫がないと予約販売になるかもって表示していたんだが、あっさりと1週間後には発送連絡があって納期通りに西濃で届いた。まあ、配送日を指定できない、配送日に電話連絡ってことなんで、そもそも、自分のようなモノじゃないと受け取り出来ないんで購入する人は限られるか^^; すると、メジャーなハクセンさんになるかしらん。

 

 

実際に乗ってみると、スピードの乗りが非常に良くて、かつ、トルクが強い感じでF6Fでは停止位置から3段だときついので2段にしていたんだが、3段でもそこそこ行けるし、直線で8段にまで上げるとかなりのスピード感。まあ、ロードに比べたら前1段だし20インチだから、たいしたことないかもしれないけど、へたな28インチのクロスバイクならFMCが勝てそうな・・・・をいをい、ポタリング用だろ?ってww 特筆すべきはブレーキの利き加減。F6Fは効きすぎて、乗り始めた当初は前のめりになりそうなことがあったが、MFCは絶妙で握った分だけしっかりと掛かる。実際、先日一方通行の道を進んでいて、スピードを上げようかという時にいきなり左端を歩いていた老婆が道を横切り反対側に! 慌ててブレーキをかけたところ、ジャックナイフになることもなく寸でのところで止まれた。これがもしF6Fだったらジャックナイフで俺はその老婆に頭から突っ込んでいただろう。このブレーキ一つをとってもFMCにしてよかったと感じたところだ。

さて、前車の「自転車館びーくる」では商品ページで身長を選ぶ欄があって2㎝刻みで選べるんだが、それに基づいて調整をして発送してくれるのだろう。だが、こちらの脚の長さを過大評価してみたらしくてちょっと足つきが悪い。また、ステムもホリゾンタルで取り付けがしてあった。見た目はARAYAのホムページの画像を見るとわかる。こんな感じ。左が480のフレームでアップライト、右が420のフレームでホリゾンタル。

 

それで、サドルは2㎝程下げて、ステムもホリゾンタル設定で前かがみの姿勢がロードに近いので、上記の画像のようにステムをアップライトにしてみた。ここでは、トルクレンチを使って規定値通りに設定。

アップライトになっているのがわかるかな? ステム自体にも以下の通り、HorizontalとRaise(アップライト)が表記されている。

そして、上記のトルクはこのように表記されているので、4Nmで設定した。(ハンドル周りのトルクは4-6Nmとマニュアルには書かれている)

これでだいぶ腰が楽になって、ポタリング用らしいミニベロになりました。