うちの子にもそろそろキャットタワーは必要だよねと思いつつ、これはと言うものがなかった。一度、アイリスオーヤマのタワーを買ったけど、1万円程度だとこんなものかと言うひどいレベル。工作精度もさることながら組み立て説明がひどかった。まあ、それはさておき、楽天マガジンに「ねこのきもち」が登場したので読んでみた時に、キャットタワーが紹介されていた。このブランドならば、もしかして当たりかもと物色して手に入れた。こちらのMauタワーゴールドクレエです。

 

 

届いた時の重量感には驚いたけど、組み立てはさくさくと進みました。工作精度は高く六角レンチで占めるボルト組みです。取説もわかりやすいから組み立てで困ることはないでしょう。ただし、重量がありますので二人で組み立てた方がベター。
安定感は抜群でアイリスオーヤマのタワーとは大違い。まあ、値段も違いますが。
接着剤の匂いについては説明書にも記載があり、たしかに匂うことは匂いますが時間経過で取れてきました。うちの子は割と最初から気にしていませんでした。
早い時期からタワーに上るようになったのでほっとした次第。(高額商品ですから見向きもされないとたまらない^^;)
また、スペースや段差の距離なども、どじなうちの子でも問題なくww ハウスにもよく入っていますし上まで登ってよく外を見ています。
安定感もある分、底面のスペースは割と広めにとります。その一方で天井にツッッパリ棒のように支える必要もないので使い勝手はいいでしょう。
お勧めです。
メーカーのサイトでも購入できます。メーカーサイトはこちらから。メーカーサイトの方が少し安いので、ポイントがあれば楽天で買うとか選ぶといいかと。
追記:2023/3/29 メーカーでも欠品している様子。据え置き型の他のお勧めはサイズ的に以下の物くらいかなあ?