F6Fがリコールになって自転車が手元になくなってしまったので購入したのが、ARAYA Muddy Fox Compact。折り畳み自転車を買ったはいいけど折り畳んで使ったことが2年間で一度もなかったので^^; 折り畳みじゃないミニベロにしようと考えてのこと。で、整備されて届いたのはいいのだが、ショップが俺の股下を過大評価してくれてww 少々高め。そのためにいつもの会陰部の違和感が出てきていて下げようと思ったものの、クリックリリースではないんだな。しかも、取説を読むと各部の適正トルクが記載されていて、シートポストを締める部分にも、なんと、5Nmと表示がある。こりゃ、トルクレンチが必要かもと思ってamazonを物色するんだが、よさげなものは高いし、それなりのものもサクラチェッカーを使うとサクラだらけorz そんな中で見つけたのが、こちらのレンチセット Lexivon LX-191。Lexivonってメーカーなんだが、一応、USメーカーで生産は台湾。台湾と言えば、Giantがあるし中華製に比べたら安心感がある。ということで、ドル預金があるのでamazon.comでぽちってみた^^; ところが、デヴィットカードがうまく機能しなかったみたいでクレジットカードに課金されてしまった。レートが140円で請求されて10164円なり。ところが、予定では2週間後の配送のはずが、なんと1週間で届いた。ということで、サイズ感などは以下の通り。

横に置いてあるのはiPhoneXです。片手でケースごと持てる。

小ぶりな感じですがレンチですから重量感はありあり。

ビットは過不足なくあると思う。なんなら、もっと少なくてもほんとは良かったかも^^;

Nm表記側。5Nmにセットする場合は、まず、4の位置に合わせて手元を回しながら、縦に並んだ数値を1.0に合わせれば、4+1で5Nmになる。計算尺とかノギスと同じ要領だね。

で、実際に使ってみると、トルク値までくると手に振動が伝わります。カチッという感じではなくて、ゴトって感じで鈍い振動ですがはっきりとわかるので問題なし。今のところ、不満なし!

AmazonでのLX-191の扱いがなくなったので別のモデルで代替するしかないです。一応、リンクはこちらから。

Lexivonトルクレンチ LX-180

Lexivonトルクレンチ ソケットセット

ちなみに、もっとトルクが大きいレンチもあるので、それのリンクも貼っておきましょう。自動車はこっちじゃないとトルクが不足です。

Lexivonトルクレンチ LX-183