愛車(自転車の方ですが)がなんとリコール対象でした^^;
ブリヂストンのF6Fって折り畳みなんですが、その接合部分がポッキリ逝っちゃうということらしい ((;゚Д゚))ガクブル
F6Fにしたのは、新居の玄関が広めなんでそこに置こうかと(前のマンションの駐輪場からTrekのロードを盗まれたorz)考えて、折り畳みにしたんだけど、暮らしてみるとそんな面倒なことはしないのでww
やっぱり、ふつーのミニベロに買い替えようかなあ、でも、2年で買い替えはもったいないなあと思いながら、候補を物色している時にたまたまニュースリリースを見つけた次第。
で、続けてググると、オプションに消費税を加えて全額返金してくれるっぽい。2年間、ロハで乗っていたことになる。
早速、フリーダイヤルに電話したが非常に丁寧な対応。こっちは事故っているわけじゃないので、横柄な態度は当然取りません。フレームに貼ってあるシール(上記ページで確認できる)に記載の型番などを伝えるとリコールに該当する車両ということで手配開始。佐川急便が自転車を入れる段ボール箱を回収1週間前くらいに持ってくるので、それに入れて指定日に回収してくれるとのこと。代金は現金書留で送ってくれるとさ。振込でもなく郵便為替でもなく現金ってことは、まあ、所有者の便宜を図るってことで誠意を示すためなんでしょうね。
んで、本日、ブリジストンから回収用の段ボール箱が届き梱包完了。後は来週、回収してもらい、オプションの泥除けセットを含めた代金を現金書留でもらえばリコール対応終了。
2023/5/30 追記
代金相当金額届いた。58,146円なり。定価ベースの本体+泥除け分。購入時に自転車屋は「本体は1割引きで泥除けは割引できないです」と言っていたんで、ほぼほぼ定価ベースで購入だなと思っていたんだが、泥除けはそもそも3割引き位の価格になっていたみたい。よって、10,000円位は儲かってしまった。ちなみに、紙幣は新札でした。この新札の調達も取引先銀行からなんだろうな。日本企業らしい対応。