マットレスの話である。Part3と記している通り、以下にも投稿している。

西川リビング 快圧Σ:人生、三分の一は眠っているから・・・ Part1

西川リビング 快圧Σ:人生の三分の一は寝ているのだから Part2

で、今回のPart3で別のマットレスを購入したので投稿するわけです。ま、違うマットレスと言っても同じ西川ですが。実は、2月に入ってから左足の付け根と言うかお尻側というか、その当たりがウォーキングの後から痛み出して、全然よくならなかった。で、はたと気が付いた。前のマットレスはいつ購入したものだと。ヤフオクで過去の履歴を調べると2015年。なんと、丸5年経っていた。マットレスの真ん中を踏んでみると・・・へたっていたorz そうでした、マットレスの耐用年数は4-6年。マニュフレックスで3年程度。快圧Σでも4年程度。うーん、そのせいかと。それで、楽天やらで調べてみるが快圧Σの値段が8万円程度まで高騰している。さすがに8万円出して4年程度しか持たないと困る。もう少し詳しく調べていくと・・・「西川 マットレス 圧力分散」で検索をかけると出てきたのが、この西川のRAKURA。

 

 

 

価格が統一されているので、まあ、ポイント保有数で選んでいいかもね。

さて、実際に寝てみた感想だけど、快圧Σに比べると体を支える天の部分が小さくなり、より体重の受け止め方が細かくなった感じがする。もちろん、へたった部分がないわけだから、その分の支え方も向上されているわけで、翌日の脚の傷み具合は明らかに改善された。値段的にも(ポイントを使った点を差し引いても)お財布にやさしくなったので、これで4年持ってくれたら十分だろう。ちなみに、西川ブランドについては、皆さんもググってほしい。「製造・卸部門の3社、西川産業株式会社(東京西川)、株式会社京都西川、西川リビング株式会社(旧・大阪西川)は経営統合により同一法人の西川株式会社(後株西川)となり・・・」と言うように結構複雑ww また、昭和西川は全くの別会社^^;(ここも、体圧分散の「Sleep Spa」なるお高いマットレスを販売している。

ちなみに、RAKURAの後継機種としてSUYARAなるマットレスがお値段お安く出ていますww 機能が同じならば、次はかみさん用がへたってくるので、こちらにしてみよう!

 

 

 

肝心の足の痛みですが、マットレスが届く前日から近所の接骨院に通い始めました^^; 接骨院での施術とマットレスの相乗効果か、改善がみられているところ。接骨院の院長も「寝具は大事ですよ、ほんと」と話されていたので、まあ、今回の選択は正しかったのでしょう。