はこBoon mini 使ってみた

はこBoon miniなる輸送方法が発表になったので使ってみた。元々、ヤフオクでの送付では重量で発送料金が決まるはこBoonは便利で使っていたんだが、新しいと言われれば気になるもの。
で、両者の決定的な違いは
・miniは店舗受け取りのみ
・専用袋に入れて送るが重量制限がない
・発送手続きが簡単でかつ住所を知らせる必要がない
ということだろう。詳細は当該ページで確認してもらいたいんだが、実際に使う専用袋が気になるところでしょう。
で、こんな感じ。開いてみるとわかるがホントにぺらぺら。だが、丈夫にできているのだろう、サイトによれば漫画本が26冊入るのだから。
img_0845
img_0847
手を突っ込んでみると透けない。なので、中を覗かれたくない様なモノでも大丈夫ww
img_0850
料金体系的には微妙、つまり、サイトの紹介のようにかなり嵩張るものを送る場合には安くなるがモノによっては通常のはこBoonが安い場合もあると言うこと。
また、配送ルートはヤマトなどとは違うのでかなり時間がかかると言うこと。関東から関西で4-8日かかるとのことだし、ファミマ店舗での受け取りになるから受け取りに行くまでの手間も考えなきゃいけない。
ヤフオクだと相手が早めに欲しいという場合は使えないと言うことだ。
例えば、北海道から沖縄に発送する場合に料金体系的なメリットがあっても配送日数のデメリットで相殺してしまいそう。

クロデュヴァル リザーブ カーネロス ピノノワール 2008

お気に入りのクロデュヴァルの上級バージョン(?)である、リザーブ カーネロス ピノノワール 2008年なんだが、結論から言うと期待はずれ。
パワフルな果実味の凝縮感がどれだけ高まっているのか? 通常のカベルネですらこってこてなのだから、どれだけそれが濃くなるのか? という期待感だったが・・・
dsc_0039-0f48d
果実味がやや薄いorz なんか、これならば、先日のBBQで飲んだディストリクト7の方が値段からそれほど期待していなかっただけにうまかった気がする。
カリフォルニアものだから7年も経過していれば十分に飲めるはずだし・・・
合わせたのもステーキ肉でかなりおいしいものだったから問題ないはず。
まあ、こういうこともあるのでしょう。ロットによるものかもしれないしね。
ちなみに、残った分は肉野菜の煮込みに使ったところ、味が格段に上がりましたとさww

押入れの中段 強度補強 弾薬保管庫のためだってば^^;

弾薬の保管庫は押入れの中段に入れているんだけど、500発を買ってくると(実際は射撃場で100-150発は撃ってくるので350発程度だけど)それなりの重量で重みで押入れの中段の板が壊れないかと心配ではあるww
まあ、この4年間問題はなかったんだけど、それでも心配は心配。なぜって、うちのマンションは内装系がイマイチのことが多いので(だから、メンテナンスをしっかりやっているわけ)改めて、中段をチェックすると・・・・
中段の板はわずか5mm程度のベニヤ一枚ww
img_0840
で、根太なんだけど保管庫を設置しているスペースの約80cmていどの部分は2本。
img_0842
まさに保管庫はこの根太によって支えているだけww 他にもシャツ用の小さなチェストも置いていたので不安増大。根太を増やすと言うか補強用に根太に相当する角材を渡そうかとも思ったんだが、「押入れ。中段。補強」でググって見ると、12mm程度のベニヤ板をそのスペースに置いて重量を分散させると言う方法があった。
なるほどとベニヤ板を探したんだが、ほとんどが90cm X 180cmといったサイズでしか売られていない。
散々探したところ、こちらの「マルトクショップ」という 木材のカットまでして発送してくれるショップを発見。
で、12mm厚シナベニヤでカットを見積もりしていくには・・・
shop1
で、サイズを入力するとベニヤの価格も出る。
shop2
で、こちらの住所・氏名などを登録して見積もりを取ると送料が1300円って事で3420円だったので正式に注文。4日ほどで届いた。
img_0843
で、これを中段のスペースに置くと・・・
img_0844
これで、壁側の根太に半分掛かり、真ん中と3本目の根太の上に位置するので重量が分散される。
って、ことで、これで安心して弾薬を保管できるなあと。