プログレに乗っていた時にも雪の日に走ることはなかった。しかし、射撃に行っていていきなり天候悪化、降雪となった場合を想定して非金属のタイヤチェーンを持っていた。非金属チェーンの欠点は収納サイズが大きいこと。プログレのトランクは大きいので問題なく箱ごと入れていたんだが、A1はそういうわけにはいかない。それにタイヤサイズがそもそも違うから買い換えなきゃならない。
それで、今回は収納サイズが小さい金属チェーンにすることにした。金属チェーンと言うと装着が大変と言うイメージがあるんだが、ググって見るとそれなりの金額を出せば装着が簡単なものがたくさん出ていることに気付いた。
それで候補に挙げたのがKONIG(コーニック)と言うメーカーのもの。元々がイタリアのブランドだから雪に対しての想定がしっかりしているだろうしアウディ車のタイヤサイズにも当然対応がしているだろうと考えてのこと。
実際に装着の様子は簡単そのもの。こんな感じ(実際の装着は2分30秒ぐらいから)
Konig Super Magic
これは廃盤モデルのスーパーマジックのものだけど、新しいモデルのコンフォート・マジックだとこんな感じ。
Konigコーニックタイヤチェーン 装着方法説明動画
最初の連結部分が違っているけど、スーパー・マジックは取り外しもワンタッチと言うことで探してみると・・・
Amazonで、廃盤ということでセールになっていた。ただし、サイズは限定されるけどね。
主な適合タイヤサイズ:185/55R14 175/60R14

サイズが合えばお得です。
で、俺はサイズがあったのでポチリました。中はこんな感じでチェーンが収納。
img_0825
チェーンを広げると
img_0824
ケースの裏側には丸いマジックテープが張られていて、トランク内部で動かないような工夫がされている。
まあ、俺の場合は後部座席の足元に放り込んでおくつもりだけど。
img_0826
参考までに、コンフォート・マジックだと13000円くらい。