はこBoon miniなる輸送方法が発表になったので使ってみた。元々、ヤフオクでの送付では重量で発送料金が決まるはこBoonは便利で使っていたんだが、新しいと言われれば気になるもの。
で、両者の決定的な違いは
・miniは店舗受け取りのみ
・専用袋に入れて送るが重量制限がない
・発送手続きが簡単でかつ住所を知らせる必要がない
ということだろう。詳細は当該ページで確認してもらいたいんだが、実際に使う専用袋が気になるところでしょう。
で、こんな感じ。開いてみるとわかるがホントにぺらぺら。だが、丈夫にできているのだろう、サイトによれば漫画本が26冊入るのだから。
img_0845
img_0847
手を突っ込んでみると透けない。なので、中を覗かれたくない様なモノでも大丈夫ww
img_0850
料金体系的には微妙、つまり、サイトの紹介のようにかなり嵩張るものを送る場合には安くなるがモノによっては通常のはこBoonが安い場合もあると言うこと。
また、配送ルートはヤマトなどとは違うのでかなり時間がかかると言うこと。関東から関西で4-8日かかるとのことだし、ファミマ店舗での受け取りになるから受け取りに行くまでの手間も考えなきゃいけない。
ヤフオクだと相手が早めに欲しいという場合は使えないと言うことだ。
例えば、北海道から沖縄に発送する場合に料金体系的なメリットがあっても配送日数のデメリットで相殺してしまいそう。