弾薬の保管庫は押入れの中段に入れているんだけど、500発を買ってくると(実際は射撃場で100-150発は撃ってくるので350発程度だけど)それなりの重量で重みで押入れの中段の板が壊れないかと心配ではあるww
まあ、この4年間問題はなかったんだけど、それでも心配は心配。なぜって、うちのマンションは内装系がイマイチのことが多いので(だから、メンテナンスをしっかりやっているわけ)改めて、中段をチェックすると・・・・
中段の板はわずか5mm程度のベニヤ一枚ww
img_0840
で、根太なんだけど保管庫を設置しているスペースの約80cmていどの部分は2本。
img_0842
まさに保管庫はこの根太によって支えているだけww 他にもシャツ用の小さなチェストも置いていたので不安増大。根太を増やすと言うか補強用に根太に相当する角材を渡そうかとも思ったんだが、「押入れ。中段。補強」でググって見ると、12mm程度のベニヤ板をそのスペースに置いて重量を分散させると言う方法があった。
なるほどとベニヤ板を探したんだが、ほとんどが90cm X 180cmといったサイズでしか売られていない。
散々探したところ、こちらの「マルトクショップ」という 木材のカットまでして発送してくれるショップを発見。
で、12mm厚シナベニヤでカットを見積もりしていくには・・・
shop1
で、サイズを入力するとベニヤの価格も出る。
shop2
で、こちらの住所・氏名などを登録して見積もりを取ると送料が1300円って事で3420円だったので正式に注文。4日ほどで届いた。
img_0843
で、これを中段のスペースに置くと・・・
img_0844
これで、壁側の根太に半分掛かり、真ん中と3本目の根太の上に位置するので重量が分散される。
って、ことで、これで安心して弾薬を保管できるなあと。