博覧強記は挫折してもいいんだよ

OGK Kabuto VITT:自転車用ヘルメットの秀作

2023年4月から自転車乗車時のヘルメット着用が努力義務になる/なったのだが、どうせ被るなら使い勝手がよいヘルメットがいいとグローブで愛用しているメーカーOGK Kabutoで探してみた。こんなのがあったので早速Amazonアウトレットでぽちった。外箱が少し傷んでるだけで製品は全く問題がない。これがAmazonアウトレットの良いところ。閑話休題。

見た目的にはロードバイクを乗る方が使っているヘルメットらしくデザイン的に如何にもと言う感じで特に目新しいわけじゃないんだが・・・このヘルメットが優れているところが2点ある。

1.バイザーがUVカットで可視光線率60%のスモークで、かつ、マグネットで着脱可能と言うこと。しかも、バイザーを上げたい時には逆さにしてつければいい。取説では、強風で飛ぶかもしれないから注意ってのがあるが自分の用途的には、そんな強風時に乗車しないからww問題ない。

 

2.もう一つは、後頭部側にダイヤル式の頭周調整機能があってしっかりと頭を後頭部側のベルトが支えてくれること。なので、サイズ展開がS/M、L、XL/XXLとなっているわけです。事実、自分のように頭回りが56.5㎝と小さ目の頭にはなかなか合う帽子がなくて、どうしても海外製のOarkleyなどに頼ることが多かったんだが、こちらのS/Mだと丁度良い。

ということで、お勧めです。

モバイルバージョンを終了