カリモク製のKチェアもどきwwを購入して部屋の雰囲気が良くなって嬉しいのだけど、気に入った生地でよいのだけど・・・・猫の爪とぎには耐性がなかったorz いや、カリモク60のダイニングチェアの生地が強くて、糸は出てくるものの生地自体は穴も空くことなく耐えていたので期待していたのだけど、織の意図が太い分、爪には引っ掛かりやすいことが判明。やはり、カリモク60のモケット生地の物にすればよかったかと反省していたが、Kチェア用のカバーがあることがわかった。

カリモク Kチェア カバー

早速購入したところ、色味はAmazonのサイトの画像よりはくすんだ感じ。明るいベージュではない。で、取り敢えず、付けてみると座面に皺が寄った感じであるものの全体的な雰囲気はKチェアらしさを損なっていない。上記の画像では白く木部がなっているが実際は黒いからだろう。また、取り付けの際にはサイズはぴったりでした。端も紹介画像のように木部の隙間から通しても垂れてこない。背もたれと座面の間に生地を押し込むんだが、押し込みにくい場合は裏面のボルトを緩めて隙間を作ってやるってことでした。

俺は幸いにもアウトレット品を買うことができたので、2脚分で16000円程度で購入できた。モケット地ではないが帆布でもいいという方にはアウトレット品が現在のところ(2023/3/15現在)2枚出ている。アウトレット品はカリモクから納品された時の箱が傷んでいただけで本体は傷も汚れもないものだった。もしかしたら、返品されたものだけど購入者のイメージに合わなかった位の品かもしれない。どちらにせよ、アウトレット品を狙って買うのもありです。

で、猫なんだが・・・がりがりやろうとしても爪が引っ掛からないことに気付いてやらなくなった。いや、それはそれで猫のストレスかもしれないので可哀想とは思ったものの・・・我慢してね^^;