これは一戸建てではなくてマンションの場合に限られる場合が多いことですが・・・
引き戸が使われるのは洗面台や洗濯機が置かれているスペースが多いはず。
うちのようにほとんど開けっ放しで開け閉めすることが少ない引き戸だけど、いざ、閉めようようするとガタガタと閉めにくくなっているご家庭はありませんか?
そんな場合はごみでも詰まったかと見過ごしてしまうことが多いでしょうが、実は戸車の消耗を考えた方がいいです。
と言うのも、マンションでは騒音を考えたつくりになっているので引き戸の戸車が樹脂製であることがおおいのです。一戸建てだと室内に引き戸の開け閉めの音が響いたところで問題ないのでスチール製が使われているので戸車が消耗することはあまり考えられない。
戸車のホイールが消耗するってのはどういうことかというと、こんな感じww
img_0502
もうボロボロww こんなカムみたいな形になっちゃったホイールじゃあガタガタ音を立てますがな。
で、先日、洗面台のリフォームついでに担当営業に戸車を用意してもらって交換してもらった。
そりゃスムースになります。
で、注意事項は引き戸のレールの溝にごみが溜まると、それが樹脂を傷めてしまうとの事。そりゃ、樹脂だもんねえ・・・
なので、頻繁に開け閉めする場合でも、そうでない場合でもレールの掃除は大事です。
で、引き戸がガタガタ音を立てるようであれば、それはもう戸車の交換しかありません。素直に取り外して東急ハンズにでも行って交換するが吉です。
ハンズが近くにない方は、建具屋さんかホームセンターでしょうね。ねじ穴の位置のサイズで決まるようですが実物を持っていくのが一番です。