Transcend DrivePro 200:ドラレコ取り付けた

車対車の事故はさることながら、最近の自転車の暴走っぷりがこわくてドラレコをつけた。自転車が突っ込んできても20:80とかの責任を取らされたらたまらない。
それで、今回はドラレコをつけることにした。色々とamazonなどのコメントや価格コムの評価やらを見た結果、これにした。

理由としてはナンバーが確認できるような解像度、スマホとWiFiで繋がって画像確認が容易、GPSはドライブを楽しむわけじゃないので不要といった理由で価格コムでの書き込みが多いこともユーザーが多いと言うことで。
後から、日付がリセットされると言う問題を持っていることを知ったが^^; リチウム電池が内蔵されて改善されたとか(当方は室内駐車場なのでリチウム電池の爆発問題はそもそも起きにくい)WiFiで繋げると日付が正しく表示されるとか情報があったのでまあいかと。
実際に設置した感じはこれ。正面から。でかいかもww
img_0984
中で見るとこんな感じ。
運転の邪魔にはならない。つか、ディーラーで取り付けたので最大解で設置してくれているでしょう。
img_0985
画面はこれ。
dsc_0055
そもそもディスプレイは小さいのでスマホなりPCで見るなりするもんでしょう。
ただし、最初はボタンじゃなくてタッチセンサーだと思って操作して、動かないってアセアセしたww
WiFiの接続も問題なく操作性は若干癖があるもののたいした問題じゃない。
記録時間が当初1分単位で細切れだったので5分に変更した。スマホに映像がダウンロードできるんだがWiFiで1分のダウンロードが恐ろしく長く掛かるので、これは素直にSDカードを抜いてPCで見るのが正解でしょう。
事故の時はSDカードのコピーを取ってから提出かな?
これで万が一の時に対応できているけど、事故がないことが大事。安全運転しましょ。

投稿者: ltcrane

外資系コンサルティングファーム、ソフトウェア企業を経て、サラリーマン暮らしを辞めた。 現在は相場師を自称しているが、まだまだ、反省が多い相場人生ww 人生自体がギャンブルだったからギャンブルなんぞは今更やらない。 このブログは自分にとっての備忘録でもあり、個人のWebサイトの黎明期にお世話になったので、その恩返しに書いている。このブログを読んだ誰かが役に立ったと思ってくれるならば、うれしい限りだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください