A1でひとつだけ解せないことがある。それはアンテナと後部ドアの干渉だ。
こちらの画像のようにアンテナを倒すことが出来るのは、うちのマンションのような屋内立体駐車場であればありがたいこと。
dsc_0038
だけど、伸ばしたら後部ドアを開けると干渉するってのはどういうことよww
dsc_0037
これも加減して開けているからぶつからないのであって、そのまま勢いよく跳ね上げているとぶつかる。で、前のオーナーがやったみたいで長い傷が付いていましたww つい、最近まで気が付かなかったorz
で、ググって見るとちゃんと純正と交換できるアンテナがあるんだね。しかも、6cmと短い奴。

この商品はディスコンみたいですな。A1も新しいモデルが出たのでサイズが変わっている可能性あり。

届いたんだけど梱包の小さいことに驚く。開けてみて納得。一般的なカードと比べてこんなもん。
dsc_0032
で、実際に付けてみるとこんな感じ。
dsc_0035
これで干渉の心配なく、また、前のアンテナのように倒し忘れて、駐車場の天井にぶつかっているんじゃと心配することもなくなりましたww
肝心のラジオですがFM/AMとも問題なく受信。短いからと言って受信が不安定でもない。まあ、ラジオを聴く頻度が少ないんだけど非常時には大事な情報源だからね。