こちらの画像を見て、詳しい人であればカリモク60のKチェアと思うだろう。更に詳しい人だと、あれ、新しいカラー?と思うかもしれない。

でも、さにあらず。これは「カリモク」が作ったWS1190ZBと言うモデル。

こちらで購入したもの。

 

 

こちらの店舗のご担当に問い合わせもしている。これは、「Kチェアとどう違うのか?」

回答としては「製造工場は全く同じですが、製品としては全く一緒ではありません。張り生地やキルティングやエンブレムが異なります。」「カリモクの品質とデザイン・スタイルが好きなのであれば正直どちらでも大差はないです」というもの。

カリモク60は販売できる店舗が限られていて(カリモクを扱っているからといって、カリモク60が取り扱いできるとは限らず、販売店の選定基準も公開されていないらしい)ところが、こちらの店舗を始めとしてカリモク取り扱店にKチェアを取り扱ってほしい旨の要望が多く、ほぼ同じものが作られているとのこと。つまり、セカンドラインの製品をファーストラインが製品化しているということ。だけど、値段的には6000円程度お安くなっている。生地の材質によっては1万円以上になるかもしれない。であれば、生地の質感とか織り方とかが好みに合致すれば買わないという選択肢はないww それで画像だけの判断は難しいものの、取り敢えず1脚を注文してみたところ、既に拙宅にあるカリモク60のダイニングチェアと割と色味が近いので違和感がない。納期に4-6週間とのことだったが思ったより早く3週間程度で到着した。組み立ても特に困ることもなくサクサクと進み(ただし、背もたれと座板を接合するボルトをナット締めするんだが、これは説明書ではボルトがナットから5㎜程度でとどめておかないと、いくらでもナットを回すことができて破損すると。でも、これは現場合わせってことで拙宅に届いたものでは15㎜程度出ている)思ったよりも軽いので移動も苦にならない。また、合皮がお好みの方には、それもあるのでこちらからどうぞ。

 

 

Kチェアを欲しいと思うものの値段で躊躇している方がいれば、お勧めです。