弥生会計 ライセンス解除のこと

3年ぶりにPCを自作したのだが古いXPにインストールしてあった弥生会計のライセンス解除を忘れてしまった。
弥生会計は良心的なというか、SOHOビジネスをわかっているというか、一つのライセンスで条件があるが2台のPCにインストールして使用することができる。その条件とはバックアップ用のPCなどで「同時に使用しない」ことである。
例えば、事務所にあるPCの弥生会計で業務をした後、自宅に帰っても作業が必要な場合には自宅のPCにインストールすることを許すなどいくつかある。
詳しくは弥生会計のサイトの当該ページで。
俺の場合もその条件に当てはまり2台で同時に弥生会計を立ち上げることはない。したがって、古いPCで使わなくなるならばライセンス解除をして、それから新しいPCにインストールすればいいんだが、ころっと忘れていた^^;
それでPCを廃棄してしまった場合のライセンス解除を調べたんだが・・・
こんなサイトがありました。
結論から言いますが、この方法では解除できないバージョンがありますww
おれ自身がやってみて、このサイトで紹介されているような画面が表示されないのでサポートに電話したんですな。
で、「弥生会計11」はオペレーターにお願いしないと解除できません^^;
オペレーターと会話したのですが、サポートセンター側が解除の手続きをするということで、登録してある2ライセンスのうち、どのライセンスを解除したいのか? インストールしてあるPC名などを回答することでお願いできました。ただし、解除完了まで時間が多少かかるということで、それは了承してほしいとのこと。実質的には午後3時ごろに電話して夜には新しいPCでのライセンス登録ができましたから、それほど困るような時間がかかったわけじゃありません。
また、上記の対応方法については実は同じくライセンス関連のページに記載されている。
だけど、ぱっと読んだだけだとわかりにくいしサポートセンターが時としてつながらないこともあるから、マイページ(登録者用のページ)から作業しようとするし、その方法を解説している上記ページもあったりするからね。
2013年9月現在、ライセンス解除はオペレーター経由というのが最新情報です。

投稿者: ltcrane

外資系コンサルティングファーム、ソフトウェア企業を経て、サラリーマン暮らしを辞めた。 現在は相場師を自称しているが、まだまだ、反省が多い相場人生ww 人生自体がギャンブルだったからギャンブルなんぞは今更やらない。 このブログは自分にとっての備忘録でもあり、個人のWebサイトの黎明期にお世話になったので、その恩返しに書いている。このブログを読んだ誰かが役に立ったと思ってくれるならば、うれしい限りだ。