DLNAクライアントは、DiXiM Digital TV Plusに決定 

DLNAクライアントを色々と物色したんだけど、結局、とあるサイトの比較を見ると以下の3本に絞られるんだよね。
DiXiM Digital TV Plus、SoftDMA2、PowerDVD 13 Ultra。
フリーのソフトでXBMCもあるんで、試しにインストールしてみたんだがDTCP-IPに対応していないようでTV(Woooの32型 XP07)のサーバーを認識できない様子。
それで、他のソフトの試用版を試そうとしたんだがSoftDMA2はサーバーの問題なのかダウンロードできないorz
で、DiXiM Digital TV Plusの試用版をダウンロード。TVは無線LANコンバーターで接続されているので品質を期待していなかったんだけど問題なくアクセス。(サーバーを認識するまで時間が掛かるけど)
また、PowerDVDなんだが試用版の評判の悪いこと悪いことww 全機能を試せるようになっていないので使用版の意味がない。DTCP-IPも使えないので、俺の場合も試せない。
つーことで、あっさりとDiXiM Digital TV Plusの導入が決定。
で、ダウンロードだが、最初はポイント目当てで楽天にしようとしたが、楽天のことだからまず評判をと見ると悲惨な状況。再ダウンロードにも制限がある。期間限定って、PCを変えたりHDDでトラブルがあって交換したらダウンロードできないってことだよね。
Yahoo知恵袋あたりでも相談が寄せられている始末。
それで、amazonをチェックしたが、こちらは問題なく再ダウンロード可能が明示されている。
ということで、amazonでダウンロードするも、トラブル発生。
amazonで売られているバージョンだとCore2Duoに対応していないので、まともに映像が再生されない。

で、amazonのコメントにあるようにVer.2.2.3.1をダウンロードする必要があるみたい。
Ver.2.2.3.1は販売元のアスクのサイトにあるので、それをダウンロード。前のバージョンのものは削除してインストールせよってでるので、素直に従う。amazonで購入したバージョンのシリアルは、このバージョンでも有効なのでインストールも問題なし。
で、めでたし、めでたし、WoooのHDDに撮り貯めた映画やらTV番組やらは無事に視聴できました。

投稿者: ltcrane

外資系コンサルティングファーム、ソフトウェア企業を経て、サラリーマン暮らしを辞めた。 現在は相場師を自称しているが、まだまだ、反省が多い相場人生ww 人生自体がギャンブルだったからギャンブルなんぞは今更やらない。 このブログは自分にとっての備忘録でもあり、個人のWebサイトの黎明期にお世話になったので、その恩返しに書いている。このブログを読んだ誰かが役に立ったと思ってくれるならば、うれしい限りだ。