ソフトバンクメール4.0 その後・・・

SMSのみでメールは運用していて自分としては問題ないのだが、友人でMMSはダメだよと伝えていなかった方からメールがあると、WiFi環境のところに移動しないといけないのは、やはり、面倒。特に待ち合わせがあった場合^^; 地下鉄の駅に着くまでメールを確認できなかったのですよ。まあ、5分程度の差なんで問題はなかったけど、街中を歩いている時に急ぎのメールだった利すると困ることもあろうと・・・
それで、もう一度、設定関係をググって見た。
そこで、ふと、気がついたのはAPNタイプの部分。
おいらは素直にソフトバンクがガイドしているAPNはPlusに設定してある。(これは、ルールに則る事で料金トラブルを回避するためですが)
このPlusの設定で特に考えもなくdefaultにしていたのだけど、他のAPN設定ではsupl,mmsに設定している記述が多い。
そこで、自分もsupl,mmsにしたところMMSが通った。
なんてことはない、設定ミスではないかと^^; 何名かの方が先の記事を読まれているので、ここで改めてお詫びを・・・ごめんなさい。
ただ、問題はWebでサイトが閲覧できないこと。これはopensoftbankにしないと解決できなかった。
銀SIM+opensoftbankでの運用は特に考えていないのだけど(WiFi利用でしかWeb閲覧をしないため)念のため、設定してパケットがどのくらい掛かるかはちょっと確認する予定。
結果は後日・・・

投稿者: ltcrane

外資系コンサルティングファーム、ソフトウェア企業を経て、サラリーマン暮らしを辞めた。 現在は相場師を自称しているが、まだまだ、反省が多い相場人生ww 人生自体がギャンブルだったからギャンブルなんぞは今更やらない。 このブログは自分にとっての備忘録でもあり、個人のWebサイトの黎明期にお世話になったので、その恩返しに書いている。このブログを読んだ誰かが役に立ったと思ってくれるならば、うれしい限りだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください