Facebookで勝手に友人にメールが送りつけられる!

Facebookで勝手に友達申請メールが送られると言う記事はネットで散見されますが、そうではなくて英文の”i cant believe i still have this picture”というメッセージとともwww.mediafire.comのURLが送りつけられると言う新手のウィルスが出回っているようです。自分もこれにやられました^^;
この状況に不幸にも、いや、不注意にもなってしまったら、以下の対応で回避できるかもしれません。
まず、状況を確認したら直ちに再起動をかけてください。立ち上がったら、タスクマネジャーを起動します。そこに、ffdacacaceccsacfsfdsfといった名前の怪しげなプロセスがあったらそれを停止してください。ただし、csrss.exeやwinlogon.exe、atieclxx.exeは説明がなくても問題ないプロセスです。
そこから、システムの復元をかけてください。バックアップを取っている方はそこからでも構いません。システムの復元は更新プログラムをインストールした時点で復元ポイントが作られるのでラッキーであれば1週間程度前の状態に復元されます。
なぜ、システムの復元で対応するかと言えば、このウィルスは¥ProgramDataという隠しディレクトリに実行プログラムをインストールし、しかも、スタートアッププログラムからチェックをはずしても有効とならず、また、DOSコマンドでも削除できないやっかいなものだからです。
本対応が助けになれば幸いです。

投稿者: ltcrane

外資系コンサルティングファーム、ソフトウェア企業を経て、サラリーマン暮らしを辞めた。 現在は相場師を自称しているが、まだまだ、反省が多い相場人生ww 人生自体がギャンブルだったからギャンブルなんぞは今更やらない。 このブログは自分にとっての備忘録でもあり、個人のWebサイトの黎明期にお世話になったので、その恩返しに書いている。このブログを読んだ誰かが役に立ったと思ってくれるならば、うれしい限りだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください