前から気になっていたんだが、海外旅行で残ったトラベラーズチェックが結構な額あって、書類入れの整理をしている最中に目が付いたので、そろそろ、換金(厳密に言うと両替)するかなあとぐぐってみたら・・・
あら、びっくり。
トラベラーズチェックって2014年をもって発行が終了されていた。で、両替はできるんだがアメックスが発行したT/Cに限られるとか、色々な情報があって調べてみると・・・
東京三菱UFJ銀行の場合は以下の通り。
tmu
アメックスに限られるし、俺のT/Cはシティバンクで発行したものだから、11月末までに両替しないとまずい。
で、俺はUSドル、豪ドル、ユーロと持っていて、ユーロは郵便局で発行したもの。で、郵便局はどうよってぐぐると・・・
yuu
同じくアメックスだけ取り扱い。ということは、シティバンクと郵便局(厳密にはゆうちょ銀行)両方に行くよりも、最寄の両替可能な郵便局に行く方が手間が省けるってことだね。
で、早速、行ってみたのだけど・・・
両替のための書類は住所・氏名やT/Cの種類を書くだけでなんてことなく受付されたんだが、そこからが局員、じゃねえ、行員かww 大わらわ。どうも、真贋の判定をしているらしい。水をつけてホログラフの部分を擦ったり、発行されているアメックスのT/C見本集wwと比べたり、電話をかけてどこかの担当と話したり・・・
俺も窓口に行って「真贋の判断に困っているならば、ユーロは郵便局で発行したものだから両替してもらいたいけど、米ドルと豪ドルはシティバンクだから、そっちに持っていくよ」って言ったんだが「すみません」と言って、作業を続けるww
30分程度待たされてやっとのこと両替しますって事で現金化された。その時の会話。
俺:「T/Cの偽造ってそんなに多いの?」
行員:「今まで見たことありません」
俺:「え? じゃあ、何で、こんなに時間がかかったの?」
行員:「色々と真贋を判定するための手順があったり、本部に確認を取ったりすることが決まっていて。お待たせしてすみません」
うーん、少なくとも4人x30分の工数が無駄じゃね? と思うようなゆうちょ銀行の対応だったけど、まあ、為替差益も出て(と言っても確定申告で控除される金額以下だけどww)手遅れになる前に両替できたからよしとしましょう。
お手元にT/Cある方はお早めに!