SALOMONのスキーブーツを履いていたのはかれこれ20年以上前ww スキーに行かなくなってから10年は経つのだが思わぬところでSALOMONをまた使うことになった。
それはスキー関連ではなくトレイルランに使われるジャケットなのであるww
この時期になると朝晩の冷え込みは厳しくなってきたものの、保温性能が高いウィンドジャケットやウィンドパンツを使うほどじゃない、かといって、ジャージじゃ風を通して寒い。近くのダイエーで買ったHEADのウィンドブレーカーじゃ風は通さないけど汗も通さなくて蒸れるww(HEADもそう言えばスキーブランドだったww でも、いかにもOEMな安い奴です^^;)
こんな天候下でのウォーキング・ジョギングはどうしようと考えて、スポーツ用品量販店やら山岳用品店やらを巡ったりネットをググったりして、やっと、見つけたのがSALOMON BONATTI WP JACKET って奴
Webサイトの画像では細かい点がわからないのでちょっと画像で紹介。
まず、薄手ですが防水かつ透湿である。裏地はこんな感じで縫い目がシールドされている。
img_0489
ジップアップだが胸元にボタンが付いていて、ジッパーを開放した上で胸元がはだけないように止められる。
img_0483
また、実際に使って小雨が降ってきた時にフードをかぶったのだがフィット感が素晴らしい。と言うのも、画像のとおりフードの先端部分に折り返しが付いていて、ここが額に当たってずれないようになっている。
img_0486
更にフードの後ろ側が少しシャギーが入っていて引っ張るので、更にフィットする。
img_0487
もちろん、後ろ側にも(肩の部分)反射する部分が付いていて安全性を高めている。
img_0488
これ以外にもサムホールが開いているので小寒い時には手がある程度は保温できる。
しかも、これは所謂インターナショナルサイズなので、がちむち系の小柄な俺(167cm、体重68kg 胸囲100cm)にはぴったりなSサイズでおっけー。
ただ、お値段が定価だと高い。18000円なり。amazonでもサイズ次第では定価。

でも、安いところは探しましたよ。色は違うけどww

 

実際に使っていますが、走り始めは薄手なのでちょっと小寒いがすぐに暖かくなるし風は通さない、汗をかいてきても冷えてこない。軽い。生地の関係でややカサカサする感はあるが想定の範囲。
走り終わって裏地を触ってみたがほとんど汗を感じないので透湿性はかなり高いです。
P.S.
紹介したのは2014年モデルなのでポケット部分に収納は出来ないです。2015年モデルだと出来るのだと思いますがAmazonでも最新モデルは売られていないようです。