Audi A1でiPodを利用する

実はプログレを2月に手放してww Audi A1の認定中古車を購入した。
まあ、実車の画像はカラーリングとかで特定できるのでップしないです。
が、A1乗りの方のブログもググると結構見つかるので、それらにアップされていないような内容をちょこちょこ上げていこうと思う。
で、最初の投稿は表記の通り、Audiに搭載されているMMI(MultiMedia Interface)がらみで。
俺はiPod nanoの第6世代と第7世代を持っている。どちらも主にウォーキングのお供なんだけど、そもそも、第7世代を購入したのは第6世代が充電池がへたってきたから。で、第7世代はBluetoothが付いているので、MMIを利用する場合にはBT接続でもいいのだが、有線接続で第6世代をA1専用として接続すれば電池のへたりを心配をする必要がなくなる。(電池交換で1万円弱するから新しいのを買えばいいじゃんってことになる。Apple Storeの店員もそう匂わすしねww)
早速、接続用のケーブルを探してみましたが、純正を買うのはあまりに高すぎるww amazonで探してみるとレビューでもそこそこの評価のケーブルが見つかった。これ。

iPodの接続はダッシュボードの中にある端子を使う。こんな感じ。画像の右側に映っているごちゃごちゃしているのはヘッドランプねww
img_0611
実は接続端子が左側に寄っているのでコード自体はエビ反りしている感じww
接続部分のアップはこれ。
img_0616
iPod側はこんな風に表示される。
img_0612
MMIでの表示についてはおってアップしますが、俺の場合はA1が2012年2月のモデルで問題なくコントロールがMMI側から出来ている。音質もこころなしかBT接続よりも厚みがある感じがする?
どちらにせよ、iPodの旧インターフェースのモデルやiPhone4Sまでのモデルの再利用を考えている向きにはひとつの選択肢です。

投稿者: ltcrane

外資系コンサルティングファーム、ソフトウェア企業を経て、サラリーマン暮らしを辞めた。 現在は相場師を自称しているが、まだまだ、反省が多い相場人生ww 人生自体がギャンブルだったからギャンブルなんぞは今更やらない。 このブログは自分にとっての備忘録でもあり、個人のWebサイトの黎明期にお世話になったので、その恩返しに書いている。このブログを読んだ誰かが役に立ったと思ってくれるならば、うれしい限りだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください