この頃のバリカンって凄いよ

髪を昨年の今頃から伸ばして、現在はポニーテール&2ブロックにしている。2ブロック部分の長さは6㎜。この2ブロックというスタイルがメンテナンスが結構大変だとわかった。伸びると見苦しいのさww そのうえ、行きつけの床屋の従業員が独立やら退職やらで店長が一人で切り盛りすることになって予約が取りづらいことこの上ない。今までは、行きたいなと思った朝に電話すれば、遅くても午後5時くらいまでの時間が予約できたのが、この頃は4日位先まで埋まっている。で、しょうがないから自分で刈るかと。後ろの部分はかみさんに頼めばいいだろうと、Amazonを物色して評判がいいパナソニックのER-GF80ってのを購入した。

結論から言うと、2回既に使って元は取れたww よくできています。こんな感じでセットがケースに入っています。

バリカンも水洗いできるようになっていて、刃も取りはずせる。シャッターを開けるとこんな感じ。ここにビューっと水をかけてもOK。

で、俺が使うのは3⇔6㎜のアタッチメント。アタッチメントを付けると角度もついて、その角度通りに髭剃りみたいに滑らせればいい。

それ以外にもカット長を70㎜から10㎜刻みに調節できるのでかなりいろいろなカットができそう。実際にスタイルブックも同梱されていて、様々なカット方法が図解されている。

子供の散髪ならば、これ1台で充分かもしれない。実際、俺の2ブロックも2週間ごとのバリカンで維持できているww ポニーテール部分のメンテはできないから、そればかりは6週間目か8週間目に床屋に行けばいいやって割り切りまでできましたww 髪形を変えたのは正解だったかもと思わせる今日この頃・・・

なお、これ以外にも散髪マントは必須です。で、散髪マントを付ける時は床屋でやるようにタオルを首に巻き付けないとシャワーでも浴びないと首筋に着いた髪の毛が取れませんww

投稿者: ltcrane

外資系コンサルティングファーム、ソフトウェア企業を経て、サラリーマン暮らしを辞めた。 現在は相場師を自称しているが、まだまだ、反省が多い相場人生ww 人生自体がギャンブルだったからギャンブルなんぞは今更やらない。 このブログは自分にとっての備忘録でもあり、個人のWebサイトの黎明期にお世話になったので、その恩返しに書いている。このブログを読んだ誰かが役に立ったと思ってくれるならば、うれしい限りだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください