ググって、このページに来た方はたぶん、法務局の申請総合ソフトで電子署名の付与をマイナンバーカードで行おうとして、表題のエラーメッセージに悩まされている人だと思う。しかも、その場合は、たぶん、以下の手順は行っているに違いない。

  1. 申請用総合ソフトを起動しておく。
  2. ICカードリーダをに接続する。
  3. メニューの「ツール」から「オプション」 を開く。
  4. 「ICカード切替え」タブに切り替える。
  5. 「使用するICカードライブラリを登録します。」の「登録」ボタンをクリックして登録。
  6. 「使用するICカードライブラリを切り替えます。」で「個人番号カード」を選ぶ。
  7. 「適用」をクリックする。
  8.  確認WindowのOKをクリック。
  9. 「設定」をクリックする。

で、この後、署名手続きをするが相変わらずエラーの嵐・・・ということで少しでも違う解決方法を探していると推察します。俺もJPK利用者ソフトを起動して自分の証明書を見たり、カードリーダー設定を自動ではなくカードリーダー設定にしてRC-S380を選ぶようにしたり、カードリーダーのポートが正常であるかのチェックも行ったけどエラー。

で、単純なことに気が付いた。SC-S380を買った時に、カードを押さえるカードホルダーなる針金でできたモノありましたよね。あれですよ、あれ。あれを使ってマイナンバーカードを押さえて署名手続きをすると・・・エラーメッセージは出ずに、表示されているWindowの下に「初期化・・」と出て、数分ほど待つと署名ができた旨のメッセージが! エラーメッセージに悩んでいるご同輩、お試しあれ。