Jinsでクリップオンタイプの老眼鏡を作ったんだが、鼻あての部分になんと緑青が出てきた。何度拭き取ろうとも、マニュキュアを塗ってみても出てくる。

で、Jinsの店舗に持って行ってクレームしたんだが、対応としては「拭き取って、シリコンの鼻あてを交換します」の一点張りで交換も返品もNGとのこと。しかも、緑青が出る問題は既知のようで、皮脂で緑青が出てきますし、鼻あての部品は交換できないので上記の対応になりますと。既知の問題であれば、それは改善されたのか気になるが、どちらにせよ、販売済のバージョンは緑青は出続けるわけだ。で、俺としては、これはじゃあゴミだよねと捨て台詞を残して^^;店を後にしたんだが、後日、かみさんがZoffで新しく眼鏡を作る時に下取り用の眼鏡となりましたとさww

で、クリップオンの老眼鏡はZoffでも出していて、早速、注文した。実店舗でも作っているのでレンズの度数そのままで作ったのが、こちら。

鼻あてがフレームから成型されているタイプなので、Jinsのような問題は起こらない。で、Zoff >> Jins としたのは、他に理由がある。実は中近両用の眼鏡を作ったのだけど、中近のレンズは境目はないけど、それでも中距離を見る時には上目遣いにしないとぼやける。また、TV画面の上部に表示された時刻ははっきり見えるけど、センター部分はぼやけるということで、それなりに問題があるので、保証を使って1回はレンズの作り直しをしてくれる。保証書がなくても、過去データを見てちゃんと対応してくれるし、視力データを取る時にもかなり丁寧。かみさんが眼鏡を作る時にも、当初目的が遠近両用だったけど、色々と話をしているうちに薄めのサングラスにしたいとか話が二転三転しても、根気よく対応してくれて最終的には通常の眼鏡を作ることで落ち着いた。かみさんもその対応に感心していた。そんなわけで、我が家的にはZoff >> Jins となった次第です。