So-net LTEを使い始めて7月で丁度一年。違約金が発生しなくなったのでIIJに変更するってのは先のエントリーで書いたとおり。
MNP番号は土曜日には届いたのでビックカメラの専用カウンターに行って都合30分程度でMNPが完了。
で、改めて、解約後の対応についてメールを読み直したんだが・・・
SIMの返却ってのは、まあ、しょうがない。理解しないわけではない。とても、再利用できる代物じゃなくても借りているに過ぎないわけだから。
だが、その文面とかが日本語としてどうだろう?
《返却に関する注意事項》
・ご利用していたSIMカードはお客さまにて返却用伝票をご用意の上、
 宅配便にて下記までご返却ください。
返却用伝票ってナニ? と、しばし考えてググってしまった。俺としてはランズエンドなどの返品時には、納品伝票に返品用の伝票もついていて、それに必要事項(返品理由をチェックするとかね)を書き込んで商品と一緒に返品するから、その類の伝票かと思った。
ところが、それは、宅配便の送り状の意味ww それを自分で書いて用意しろって意味ですわ。
クロネコにもゆうパックにも「返送用伝票」なんてものはありませんww クロネコもゆうパックも佐川急便も「送り状」が正しい用語です。伝票と言う表現は使っていません。
宅配便ってのは、概ね、この3社のサービスを言っているはずだから、各社の用語(しかも共通用語)を用いるべきでしょう。
こうした言葉の使い方一つとってもSo-net、ひいてはSONYのサービスレベルの低下がよくわかる。
他のブログでも、このSIMの返却には文句がある人が多い。
と言うことは、So-netから他社に乗り換えていく人が(個人の場合は)多いと言う証拠なんだろうな。