ゲーム用のSSDの容量が少なくなり、新たなゲームを入手しようとするとインストールできないなと考えてSSDを交換することにした。最初はCrucialの500GBなんだが、USB接続用(SATAソケットと電源ソケットが付いている)のSSD/HDDケースが手元にあるので、それに入れて初期化して後からマザボのSATAソケットとつなごうと考えたところ、初期化はすんなりといったのだが内部の電源とSATAへ接続するとドライブが認識されていない。デバイスマネジャーで見ればSSDは見える。単純にこれはSSDの不良だと判断して返品して、次はSamsongの500GB で、最初から内部で接続してトライするも撃沈。

ここで、ふと思いついて、認識されているSSDと新規SSDの接続先SATAソケットを変えてみるかと、接続を入れ替えてみたら、新規SSDは認識されて、認識されているSSDが初期化されていないと出るのでおかしいと思って、手元にあった新品のSATAケーブルに交換したらあっさりと初期化出来ました。
デバイスマネジャーではSSD名を表示していたので、ケーブルを疑うことがなく、
むしろ、マザボのSATAソケット不良かとも思いましたが、上記を思いついてよかったと。
こういうこともあるんですね。

SSD交換作業の参考になれば・・・