実質、7営業日でレンズが届いた。驚き。仕事が早いです、FRAMESDIRECT.COM

こんな感じの結構しっかりとしたレンズケースに入って到着。で、中に入っていたしおりに印刷されたQRコードを読み取ると装着方法のページに移動する。

簡単に説明すると、レンズの形に合わせてアダプタが製作されていてそれぞれにR,Lと左右の区別がつくようにエンボスになっている。で、まずはマスク部分のスポンジ部分と一体になっている部品を外す。これの外し方はQUEST2の説明書に書いてあるよね。で、それぞれを正しい位置に合わせて(QUEST2本体レンズの形に合わせて)カチッと音がするようにはめ込む。その後、瞳孔間距離を合わせる。(基本的に1,2,3の3段階ですな)場合によっては眼鏡用のアタッチメントをマスク部分に追加してレンズと眼との距離を合わせろってことです。つくり自体はしっかりとしているので、カチッと音がするようにはめ込むことができるし、取り外しも少し力を入れればできる。以下は矯正レンズをはめ込んだところ。

で、上からマスク分をはめ込んでOK。

裸眼で見るよりも当然よく見えるし、眼鏡を付けて装着するよりも快適。ただし、所詮、矯正レンズを使うわけだから裸眼でOKな人やコンタクトを使う人に比べたら若干のにじみや角度によっては見えにくいかもしれない。

ご質問があればお気軽にコメントください。