DeepBurnerを使いたいのにHao123にやられるww

かみさんのノートPCがWindows XPを使っている。ご存知の通り、2014年4月にはサポートが終了する。
この件でぐぐれば、そのままXPを使い続ける危険性が叫ばれている。で、じゃあ、Win7をインストールするかと言う話になる。
かみさんのPCは、Lenovo T61なのでWin7にしても何とか動くだろうしSSDを使えば起動も早くなるかもしれない。しかし、それなりに改造に金がかかる。
で、かみさんに最近の使用方法を尋ねると基本的にはブラウザとメーラーしか使っていないことがわかった^^; うーん、EXCELでレシートを整理していたはずなんだが、いつの間にかやめていた。
そうなりゃ、Ubuntuでいいじゃねってことで最新のUbuntuを手に入れてまずLiveDVDでどんなUIやソフトがあるのか見せてみようと言うことでUbuntuのサイトに行った。
ここまではよかった・・・・ISOファイルを焼くのにDeepBurnerをダウンロードするまでは・・・
結論から言うと、ISOファイルを焼くソフトをすでに持っている人はこれ以上読む必要はありません。
持っていなくて、これからUbuntuを導入する人への注意です。
UbuntuのJapanese Teamのサイトで紹介されているDeepBurnerをインストールすると、かなりの確率で以下のマルウェアにやられる可能性があります。
1.Hao123
2.Baseflash
1はぐぐればわかりますが、中国のサイトのHao123にブラウザのホームページを乗っ取られます。対処方法は、Hao123.exeの削除とブラウザの設定の変更で事なきを得ます。
問題は2です。これには苦労しました。自分が使っているブラウザはFirefoxですが、Firefoxはプラグイン機能を持っていてこの設定画面上にBaseflashは表示されるので機能を無効化すれば済むと思ったのですがそう簡単にはいかないです。
隠しフォルダ(コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→フォルダオプションで解決)のAppData\Roaming以下にProtect Extensionがあれば削除、Baseflashフォルダがあればuninstを使って削除して初めて広告の嵐が止みます。
これを解決するのに小一時間はかかりましたorz
上記の方法がわかりにくい方は以下のYahoo!知恵袋のQAリンクを参照ください。
1.
「hao123、baidubarの削除について教えてください。」
2.
「Baseflashという広告アドオンが消せずに困っています!」

西川リビング 快圧Σ:人生、三分の一は眠っているから・・・ Part1

8時間睡眠の場合で、人は人生の三分の一は寝ていることになる。ビジネスマンならば三分の一を過ごす時のスーツにいくら掛ける? 俺はだいたい7-8万円のスーツを着ていた。体系が特殊なのでブランドを選ばなきゃならなかった。ティモシー・エヴェレストがベスト。なので、青山はありえなかったww
それを勘案すれば、まあ、妥当な価格だったろうと思う。
で、このブログにたどり着いた人はいくらのスーツを着ている? ってことではなくて、そのスーツ位の金を寝具に掛けているだろうかと言うお話。
俺は密度が高い体なのでww寝具を選ぶ体です。疲れていても、寝ているのが10時間を越えると腰が痛くなったりした。そこで色々と検討して4年前に購入したのがマニフレックス。おかげで朝起きた時の腰のだるさはなくなった。
しかし、ここへきて、肩関節周囲炎を起こし普通に寝ていても肩が痛んで寝られない状況になっていた。ふと気がつくと、10年保証のはずのマニフレックスがなんとへたってきているのに気がついた。手で触ると体の形にやや窪んでいる。で、保証してもらおうかと思って調べたが、どうやら、この程度じゃ駄目らしい。視認できるへたれ具合は20%が目処らしいので、10cm程度の厚みが8cmにはならないと保証されないってことorz
で、凹んでいてもしょうがないので色々と調べてみると、西川ふとんの快圧Σってのが評判がいい。それで早速調べてみると、小売価格は割とお高くて7万円越え。一時は楽天でも51500円で売られていたんだが・・・
[amazonjs asin=”B00NW387C0″ locale=”JP” title=”西川 リビング 快圧ふとんΣ ハード TFP57B ワイドシングル 11×97×200cm ベージュ 2441-24046″]

で、結局は、ヤフオクでたまたま新品を見つけて41350円なり。週が明けて届いたのであるが収納袋もついてきた。で、表面はこんな感じ。凸部が生地から透けてわかる。なるほどね、これで支えるってわけだ。
img_0257
で、六畳間に敷いた感じはこんな風。マンションサイズの六畳だけど横でも縦でも大丈夫。マニフレックスの三つ折タイプと同サイズ。(俺が使っていたマニフレックスは急な来客用にとっておくんだが、快圧Σについていた収納袋にぴったり収まったww)
img_0258
ブラウンのマットレスカバーはマニフレックス用に買ったものでこれまたぴったり。
寝心地は確かに評判どおり。横向きで寝ることが多い俺にはマニフレックスよりも合っているかもしれない。寝返りは確かに楽で仰向け状態が続かないのだろう。まあ、肩の痛みは相変わらずあるんだけど、寝方を色々と試してみようと思っているところ。
続報はおって・・・