ASUS FonePad7 その7 カバー購入

自宅だけで使うiPadと異なり外に持ち出すことも想定していたのでカバーは必要だなと思っていた。
それでamazonを物色してこちらのカバーを購入。

見た目がシンプルなほうがいいなと思ったので回転タイプじゃなくて定型ブルーにした。
売り切れたみたいです。(2015年6月現在) 代替になるかどうかわからないけど、以下の製品が似た感じ。
[amazonjs asin=”B00ML03OFK” locale=”JP” title=”ASUS Fonepad 7 LTE ME372 CL GY WH ベーシック スタンド レザー カバー ケース 相性保証 (ホワイト)”]

装着するとこんな感じ。
img_0218
裏面にはカメラ用の穴が当然開いています。
img_0220
広げたところ。
img_0216
本体のコーナーを爪で押さえるのでしっかりと止まっています。
img_0221
ハンドストラップに手を通すことで落下を防止。
img_0222
まあ、総じて無難な作りのカバーです。欠点はそもそもカバーを付ける事で重くなることww
携帯のようなシリコン製のカバーってないのかしらん^^;

Xperia M Dual その8 購入後3週間経って

Xperia M Dualに移行して3週間経っての諸々の感想など・・・
良い点
1.当然だがディスプレイサイズがわずか0.5インチだが大きくなって画面は見やすくなった。特に地図アプリなどは見やすく、また、誤操作しにくくなった。
2.薄くて軽いし、全体的なサイズがポケットでの収まりが良い。ST27iの時は縦の長さが微妙で手に持った時は問題ないがポケットに入れると斜めになった時に出しにくい。ところが、Mになるとポケットの中で動きにくい分取り出しやすい。ディスプレイサイズとあいまってちょうど良い大きさなんだろう。また、薄いため当然軽くなる。
3.CPUの向上があるから処理スピードがあがっている。当たり前だけど新しいモデルほど速さを感じるだろう。
4.通話品質の向上? これは個体差もあるかもしれないんだが27iよりも相手の声が明瞭に聞こえる。元々、XperiaはSony製品だけあって通話品質は良いと思うのだが27iは時々通話トラブルがあった。再起動で直るとは言え使い勝手に問題があったわけだ。今のところ、そうした問題もないし通話も明瞭であって、携帯としての本来の通話機能が大事なのは言うまでもない。
悪い点
1.SIMの切り替えがOne Actionではない。Tipoの時にはSIMの切り替えボタンが付いていたらしいんだが、なんでやめちゃったんだろう。どちらのSIMもGSM/WCDMA自動検知にしておけばSIMの切り替えボタンさえあれば一発なんだが・・・あるいはウィジェットでもいい。
2.Sofotbankを利用している人に限ったことになるがSoftbankメールアプリがWiFi設定できない。これに関してはいろいろ試したが残念ながらNG。メールアプリがメアドを認識できていないためかと思ってMy Softbankサイトからメール送信して認識させたがそれでもだめ。たぶん、メールアプリがAndroid4.2.2に追いついていないんだろう。
3.SMSの送信における問題。デュアルSIM設定画面においてデータ通信をSoftbankのSIM側に設定しておかないと、Docomo携帯宛にSMSが送信できない。(厳密に言うと送信できたりできなかったり^^;)ところが、au携帯には送受信が問題ない。Softbank携帯は持っている人が周りにいないのでww試していないんだが・・・
SMSはデータ通信を利用しているわけじゃないんだから本来はできなきゃおかしい。
ただし、これはSoftbankメールアプリを使った場合のこと。メッセージアプリだと送信できるのだから、基本的にはSoftbankメールアプリのバグってことだろう。
とまあ、ざっと、こんなところでしょうか?

Xperia M Dual その7 アップデート

購入してからすぐに通知バー上にアップデートのお知らせが出ていたんだが、時にアップデートが悪さをするので^^;控えていたんだがSoftbankメールアプリの不具合が直るかもしれないと淡い期待を抱いて実行した。
ビルドバージョンが15.2.A.1.12.となる。
Sony PC Companionを使ってアップデートするんだけど少し手順が変わっていたので書いておこう。
基本的な手順は変わらない。USBケーブルをつけて表示される指示通りに「次へ」をクリックしていくだけ。
変わったのは更新ファイルの再構成のところ。27iまでは電源ボタンとボリュームボタンの「上」を同時に押下(これって『おしげ』って読むんじゃないよ^^;『おうか』だからね)するって方法だったのが単に電源を入れるだけになった。小さな改善だけど馬鹿にできないこと。まあ、不器用なアメリカ人からのクレームが多かったからかもねww
で、再起動後・・・特に変化なし。ググって見ると基本的にはカメラ機能の改善や画面のキャリブレーション、バグフィックスと言ったところらしい。
で、SoftbankメールアプリのWiFi設定は変わらずできませんorz