東芝製 Flashair 繋がらなかったら・・・

シガーの画像やらをアップするために、デジカメで撮影してはメモリーカードを抜き出してPCに差し込んでという手間が面倒になってきたので、そう言えば、Eye-Fiってのがあったなとググって見たら相変わらず値が張る。
もう少し調べてみると東芝でも同様のWiFi対応のメモリーカードを出している。
FlashAirです。
速度が速いタイプが出たために旧モデルが割りとお安いってことでポチッとな。
届いて開封すると紙1枚の説明書。だけど、両面にびっしりと^^; デジカメに入れてWiFiでつなげて設定するか、PCのドライブに入れて設定するかのどちらかであるが問題発生。
後者でやろうと思ったらPCのカードドライブで認識しない。ドライブの故障かと思ったが他のカードでは認識する。どうも、このFlashairの厚みがネックの様子。同様にKingston製のMicroSDカードアダプタ(SDカードサイズのアダプタ)が同じくらいの厚さで認識せず、それよりも薄い東芝製カードアダプタは認識する。同じ東芝なんだけどな^^;
しかたがないので、デジカメに入れて設定。と言っても、デスクトップPCなので有線でネットには接続しているから、手持ちのWiFiアダプタをあたふたと探して使う羽目に。
設定そのものは、SSIDとパスワードを自分の好みにモノに設定するだけだからたいした手間じゃない。
ブログをスマホで書いている人なら、そっちの方が使いやすそうではあるが・・・
さて、設定後の使い勝手だけど問題はつながりにくいこと^^; Firefoxが常用ブラウザだけど変に賢いもんだから http://flashair/ に接続するはずが、http://flashair.comに接続しようとする。ちなみに、このドメインは売られているところだから買うともしかしたら東芝に売れるかもww
で、その問題を回避する方法が一つ。説明書にも書かれていますがよく読まない人もいるんで・・・
指定されているIPアドレスの「192.168.0.1」を直接入力すれば割とつながる。比較の程度問題なんですが^^; 
つながらないとお嘆きであれば、IPアドレスで試してみてください。
価格.comのスレでは、スマホのアプリだと割りとつながりやすそうということなんですが、スマホでブログを書くならばスマホで撮影してそのままアップすりゃいいんだから、Flashairはいらないよねww
安くなったからと言って買うほどのモンじゃなさそうなので購入サイトへのリンクは張りません。

投稿者: ltcrane

外資系コンサルティングファーム、ソフトウェア企業を経て、サラリーマン暮らしを辞めた。 現在は相場師を自称しているが、まだまだ、反省が多い相場人生ww 人生自体がギャンブルだったからギャンブルなんぞは今更やらない。 このブログは自分にとっての備忘録でもあり、個人のWebサイトの黎明期にお世話になったので、その恩返しに書いている。このブログを読んだ誰かが役に立ったと思ってくれるならば、うれしい限りだ。