MineoでZenfon2 Laserを使うためには:その3

とりあえず、かみさんが電話を使えるようにと悪戦苦闘した際に初期化などしたものだから、折角、データ移行のウィザードで移すことが出来た連絡先をまた移行させないといけないってことで、これが嵌る原因となるww

結論から言えば、素直にウィザードを使うべき。iPhone5cとの間でBluetoothを使ってデータ移行するのだが連絡先だけは問題なく移行できた。

だから、もう一度初期化してウィザードが起動したら、それで移行すれば早かったんだが、へたにGoogle(厳密に言うとgmailの連絡先)を使って移行しようとしたものだから試行錯誤することになったのだ。

基本的な問題は実はZenfonそのものにあると思う。こちらのサイトにある方法を取ったのだがうまくいかないのだ。端末側でgmailを設定して同期をすれば連絡先も同期されて電話アプリの連絡先に表示されると思ったが、そうじゃなかったのである。俺のスマホはHuaweiのP8だがgoogleアカウントの設定で何の問題もなく同期されたので同じだと思ったがそう簡単にはいかなかった。手順は以下の通り。

1.iPhone5cの連絡先をiCloudにアップロード

2.PC上でiCloudから連絡先をエクスポート。この際にはVcard形式でファイルとしてエクスポートするのでPCが必要。しかも、このエクスポートはFirefoxからじゃないとできない。ChromeもIEもエクスポートエラーが出るww

3.エクスポートされたVcard形式のファイルをWebブラウザ上のgmailでインポートする。こうするとgmailの連絡先が無事表示される。

4.ZenfonのChromeでgmailを開いて、旧Google contactsというページに行く。で、このページから連絡先を本体にエクスポートする。

5.次に電話アプリを開いて連絡先をインポートする。メニューとしてGoogleとデバイス(端末)が出るので、デバイスを選ぶ。こうして、やっと連絡先が電話アプリの連絡先に移行される。

この手順は色々とググって次のページからの情報を拾って試行錯誤したものなので書く手順の画面を調べたい場合は調べてみてください。で、よくよく考えたら、PCにVcardフィルをダウンロードした段階でZenfonをPCと接続してVardをZenfonにコピーすりゃ良かったんじゃないかと・・・手間かけすぎましたわww

iPhoneの電話帳をアンドロイドに移行する方法 普通はこの方法で問題ないはず。  Zenfonが同期してくれないのが最大の問題ですな。

iPhoneからZenfon2へ電話連絡先を移す方法

Zenfonの電話帳データの移行

 

投稿者: ltcrane

外資系コンサルティングファーム、ソフトウェア企業を経て、サラリーマン暮らしを辞めた。 現在は相場師を自称しているが、まだまだ、反省が多い相場人生ww 人生自体がギャンブルだったからギャンブルなんぞは今更やらない。 このブログは自分にとっての備忘録でもあり、個人のWebサイトの黎明期にお世話になったので、その恩返しに書いている。このブログを読んだ誰かが役に立ったと思ってくれるならば、うれしい限りだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください