ドメイン移管完了:ムームードメインからスタードメインへ

ドメイン移転が完了した。ムームーメールで使っているので移転はだめよと一度弾かれたけど、先の投稿の通り、スタードメイン側では申請が完了しなかったら何度試しても大丈夫ということで。で、ムームードメインに却下されて、しばらくしてスタードメインからも未完了でしたと、メールで通知が来た。スタードメインのサイトの申請画面で確認すると、再申請とキャンセルの二つのボタンが現れる。なるほど、これが支払いは済ませてあれば何度でも申請できるということね。で、キャンセルにすれば、たぶん、払い戻しがあるってことでしょう。

で、ムームーメールで設定してあったメアドを削除したうえで、スタードメインに再申請をしたところ正味2日で移管完了した。早速、メアドを設定してGmailやISPのメールから試したところ、すぐに着信も返信もできた。また、ムームーメールで届かなかったメアドにも、折り返しの返信をお願いしてメールすると、ちゃんと返信が届いたとさ。ま、これでムームーメール側に問題があるのは確認できて移管・移転してよかったということで。ただ、移管完了当日は、届かない自動配信メール(XX証券の約定通知メールを登録すると折り返し確認メールが自動配信される奴)があり、スターサーバーのサポートに上記の通り、特定のメールが届かない旨の相談をしたら、送信アドレスと着信アドレス、送信日時を知らせてくれということで、その内容を返信すると調査して返信をくれた。サーバーに当該メールがそもそも届いていないということで、ネームサーバーが浸透するまで届くものと届かないものがあるでしょうとの回答。実際、翌日にXX証券の通知メールを再登録したらちゃんと届いた。ネームサーバーの浸透にはそれなりに時間がかかるというのが結論。当たり前のことでした。これでサポートが悪いというレビューはあてにならないということだねえ、やはり。

で、Webメールの使い勝手だけど、まあ、いたって普通^^; ムームーメールに比べて残念な点はメアド毎の容量が2GBまでということと、ブラックリストがドメインだけでは登録できずに個別のメアドを登録しないといけないこと。まあ、ほとんどメーラーしか使わないしサーバーに基本的にメールを残さないので、大した問題ではないのですが。と言うことで、ドメイン移管は完了してドメイン管理・サーバー管理も一元化、費用も削減できたということでメデタシでした。

投稿者: ltcrane

外資系コンサルティングファーム、ソフトウェア企業を経て、サラリーマン暮らしを辞めた。 現在は相場師を自称しているが、まだまだ、反省が多い相場人生ww 人生自体がギャンブルだったからギャンブルなんぞは今更やらない。 このブログは自分にとっての備忘録でもあり、個人のWebサイトの黎明期にお世話になったので、その恩返しに書いている。このブログを読んだ誰かが役に立ったと思ってくれるならば、うれしい限りだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください