博覧強記は挫折してもいいんだよ

Xperia M Dual 到着!

ソフトバンクWiFiがあればメールチェックやら乗換案内やらは問題ないってことでデータ通信しないケチケチなスマフォユーザーなんですが、東京メトロがフリーWiFiなんぞを今頃になって用意するようになったせいでソフトバンクWiFiとの混信(厳密に言うとメトロのWiFiに接続しようとしてしまう)が起きてイラつくことが多くなっていた。
実はDTIのワンコインのデータ通信用のSIM(ServerMan SIM 3G 100って奴です)はぽちっとしていたので^^; そろそろ、ちゃんと運用しようかと思っていたのだがSIMを都度入れ替えるのはあまりに面倒。
それでDual-Simを模索し始めるとアダプタで無理やりする時代は既に過ぎてちゃんとDual-SIMスマホが発売されているんだねえ・・・
それで調べてみるとXperiaブランドでいわゆる中級機でM Dualがあるとわかった。Xpansysでは予約販売になっていたんだが先日22850円の値段が表示されていたのでポチった。在庫のFetchがタッチの差で遅れたのか在庫が入るまでしばらく待っていたのだが先週末にやっと到着。
なので、どこかのブログのように開封の様子を。
img_0140
やっぱり中級機だねえ、質素なパッケージ^^; プラグも日本向けじゃないので別途アマゾンで入手しなきゃと、取りあえず本体を取り上げて・・・愕然とする事実が判明。

画像の通りSIMスロットが2つあるのはいいんだが、これってMicroSIMじゃん! 俺は銀SIM運用だから通常サイズなんだよorz
SonyのサイトでもXpansysのサイトでもSIMがMicroサイズって表示がどこにもないじゃんorz
と嘆いてもしょうがないので取りあえずサイズでも比較しましょうか。
現在使用中のスマホが同じXperiaのST27iです。それと並べてみると・・・

ディスプレイサイズが大きくなった分縦に長くなった。ちょっと大きいなと感じるけど厚みは減っている。

なので、手にとった感覚ではあまり大きくなったとは感じず表示サイズが4インチになった分当然見やすくなったの良しとしましょう。ケースはXpansysでは在庫切れだったのでeBayで同じものを発注。2000円強というところでした。
さて、取りあえずはMicroSIMのDTIでセッティングしてみるとして、銀SIMはどうするよのってことでSIMカッターを発注してしまいましたとさ^^; 俺が買ったものは売り切れ。なので、以下のリンクを張り直した。

で、練習しないでぶっつけ本番はいかがなものかと考えて空のSIMをヤフオクで探すも高過ぎ。誰が500円も出すか! ってことで結局楽天頼り^^;

次回はSIMカットでも書きますわww

モバイルバージョンを終了