博覧強記は挫折してもいいんだよ

弥生会計 ライセンス解除のこと

3年ぶりにPCを自作したのだが古いXPにインストールしてあった弥生会計のライセンス解除を忘れてしまった。
弥生会計は良心的なというか、SOHOビジネスをわかっているというか、一つのライセンスで条件があるが2台のPCにインストールして使用することができる。その条件とはバックアップ用のPCなどで「同時に使用しない」ことである。
例えば、事務所にあるPCの弥生会計で業務をした後、自宅に帰っても作業が必要な場合には自宅のPCにインストールすることを許すなどいくつかある。
詳しくは弥生会計のサイトの当該ページで。
俺の場合もその条件に当てはまり2台で同時に弥生会計を立ち上げることはない。したがって、古いPCで使わなくなるならばライセンス解除をして、それから新しいPCにインストールすればいいんだが、ころっと忘れていた^^;
それでPCを廃棄してしまった場合のライセンス解除を調べたんだが・・・
こんなサイトがありました。
結論から言いますが、この方法では解除できないバージョンがありますww
おれ自身がやってみて、このサイトで紹介されているような画面が表示されないのでサポートに電話したんですな。
で、「弥生会計11」はオペレーターにお願いしないと解除できません^^;
オペレーターと会話したのですが、サポートセンター側が解除の手続きをするということで、登録してある2ライセンスのうち、どのライセンスを解除したいのか? インストールしてあるPC名などを回答することでお願いできました。ただし、解除完了まで時間が多少かかるということで、それは了承してほしいとのこと。実質的には午後3時ごろに電話して夜には新しいPCでのライセンス登録ができましたから、それほど困るような時間がかかったわけじゃありません。
また、上記の対応方法については実は同じくライセンス関連のページに記載されている。
だけど、ぱっと読んだだけだとわかりにくいしサポートセンターが時としてつながらないこともあるから、マイページ(登録者用のページ)から作業しようとするし、その方法を解説している上記ページもあったりするからね。
2013年9月現在、ライセンス解除はオペレーター経由というのが最新情報です。

モバイルバージョンを終了