博覧強記は挫折してもいいんだよ

Perdomo 10th Anniversary Criollo Robusto

Famous Cigarで購入したサンプラーより。俺が購入したときは$37くらいだったと思うんだけど、いつのまにか$60越え。いい時に買ったかも。
DSCF1272.jpg
さて、いつものように、モヒートをお供に着火。リングゲージがロブストにしては太いので、いつもより長めに炭化するようにしてみた。
最初の一口目から穏やかな甘さ。そうそう、こうこなくちゃ。吸い込みはスムースでPerdomoの作りはいつもいいなあと思う。こんなに軽くて大丈夫と思うくらい。煙量も十分で香りも味同様に穏やか。
だてに10周年記念と謳っているわけじゃないんだろう。ただ、変化自体はあまりなく穏やかな甘さが続く。半ばくらいになってうまみが出てきた。カツオだし系の塩味も少しあるうまみ。
えぐみは全くない。はじめは、炭化がどうしても十分じゃなくて片燃えっぽくなったが、途中で修正してからはほぼ平行に燃焼。
リングをはずして残り4cmくらいで終了。70分というところ。えぐみが出ていないのでもう少し吸ってもよいくらい。
海外の評価も良好。 やっぱり、ポイントは同じでつくりのよさと言うところ。吸い込みがおかしいものが結構多いキューバンとの違いのような気がするが、どうでしょう?

モバイルバージョンを終了