博覧強記は挫折してもいいんだよ

ドミニクローラン ブルゴーニュ ピノノワール 2009

回鍋肉と一緒にいただく。回鍋肉は豚肉が厚手に切ってあり一般的なイメージとは異なる。醤油系の塩味はやや強め。野菜は一緒にいためずに別に茹でて添えてある。
で、本ワインだが前回のドメーヌ ローラン ペール エ フィス ブルゴーニュ に比べると果実実はしっかりと感じられるがやや軽めという感じで料理とも良く合ったし好みの味わい。自分がワインを好きになったきっかけは、メルローが色々な料理に合うことから始まったんだが、遍歴してみるとピノノワールが好みかもしれないと思うようになった。果実実を強く感じるワインがたまたまピノノワールだっただけかもしれないけど^^;
茹でた野菜たち(キャベツ、パブリカ、ピーマン)とも違和感がない。予定調和な味わい。
唯一驚いたのが、デザートのグレープフルーツを食べた後に、このワインを飲むと恐ろしくおいしかったこと。グレープフルーツの苦味がワインの甘み、うまみを引き立てたか? とすれば、案外、ジビエにあったりするんだろうかなどと推測。

モバイルバージョンを終了