博覧強記は挫折してもいいんだよ

Facebookで勝手に友人にメールが送りつけられる!

Facebookで勝手に友達申請メールが送られると言う記事はネットで散見されますが、そうではなくて英文の”i cant believe i still have this picture”というメッセージとともwww.mediafire.comのURLが送りつけられると言う新手のウィルスが出回っているようです。自分もこれにやられました^^;
この状況に不幸にも、いや、不注意にもなってしまったら、以下の対応で回避できるかもしれません。
まず、状況を確認したら直ちに再起動をかけてください。立ち上がったら、タスクマネジャーを起動します。そこに、ffdacacaceccsacfsfdsfといった名前の怪しげなプロセスがあったらそれを停止してください。ただし、csrss.exeやwinlogon.exe、atieclxx.exeは説明がなくても問題ないプロセスです。
そこから、システムの復元をかけてください。バックアップを取っている方はそこからでも構いません。システムの復元は更新プログラムをインストールした時点で復元ポイントが作られるのでラッキーであれば1週間程度前の状態に復元されます。
なぜ、システムの復元で対応するかと言えば、このウィルスは¥ProgramDataという隠しディレクトリに実行プログラムをインストールし、しかも、スタートアッププログラムからチェックをはずしても有効とならず、また、DOSコマンドでも削除できないやっかいなものだからです。
本対応が助けになれば幸いです。

モバイルバージョンを終了