2週間前にかみさんの花粉症がいきなり悪化して、朝からくしゃみが連発して鼻が詰まって苦しそうにしていた。一応、花粉症の内服薬をクラリチンからアレグラFXに変えて、ステロイドの点鼻薬を使い始めてだいぶ治まってきたが、どうやら、帰宅する時に花粉が衣服やら紙の毛やらにくっついている可能性が大。それならば、一回りサイズが小さいBlueAirの3210を購入して玄関先や家内と俺の部屋の空気清浄ができるようにするかと考えた。で、その時に他の空気清浄機も、もう一度調べてみるかとググって見つけたのがPureA9です。調べてみると、PureA9の場合はフィルターが2年となっていて、価格コムなどの書き込みを見ると24時間稼働で14カ月程度で交換ランプがつくらしい。また、スマホアプリで稼働状況も確認できるということで価格的に2万円程度上なので機能もその分は上。で最新モデルはPureA9.2なんだが、清浄できる広さが37畳から42畳に上がっている程度なので(42畳までいらないってことですな)旧モデルのA9で十分だと。それで、当初は価格コムに出ていた店(Xpirce)で購入しようとするも、なぜかクレカが通らないエラーorz 諦めて、もう少し高くてもクレカが使える店を調べたら、上記のショップが楽天に出店していることがわかったわけ。楽天のショップサイトでは、「おまけで交換ふるたーを差し上げます」と記載されていて、元々は本体についていないのか? そもそも、別購入? そんな訳はないな・・・と思いながら、商品到着を待つと二個口で届いた。で、小さい方の箱を開けると・・・フィルターが入っていた^^; 太っ腹なショップ!

と言うわけで、Pure A9はこんな感じ。サイズ的には3410よりは大きいものの、それ程大きさを感じさせない。デザインのためか? もちろん、ダイキンよりははるかに小さい。

何気に普通のプラグってのがうれしい。

フィルターを開ける蓋は磁石で着く。

フィルターはかなり大きめ。値段はAmazonで10800円。ヨドバシなどでは11800円で10%のポイントと言うところ。

上部にあるディスプレイで運転モードや汚れ程度がわかる。青いLEDが点いているときれいな状態。SMARTの表示がオートモード。

Amazonのレビューなどでは、WiFiの接続に苦労したようなことが書かれていたが、そんなことはなく、しいて言うならば、2.4GHZにしか対応していないことか? これもWiFi接続に慣れた人だと全く問題にならないレベル。ちなみに、イオン発生ができて、それはスマホアプリからしか設定できないとかちょっと使い勝手に?が付く点もあるけど、押しなべて操作に問題はない。3410と色味も似ているしね。

で、3410は今後24時間稼働にはならず家内が部屋にいる時に稼働させるのでフィルターも1年程度もちそうで万事丸く収まりそうです。