ダイキンの70シリーズを使っていて、まめに週末にはプレフィルターの埃を取ったり加湿用のトレイを洗ったり、加湿フィルターもクエン酸で洗浄したりしていたんだが、家内のくしゃみが止まらない。フィルターは10年持つ触れ込みだったんだが2年でダメかと一旦はフィルターを注文した。ところが、ググってみると、この10年の基準が「たばこ5本を毎日清浄して」という実験的データのみしかない。埃やペットの毛なんぞは無視したデータと言うことがわかった。とあるサイトによると24時間稼働だと半年! で、ダイソンやブルーエアでは最初からフィルターは半年とか180日で交換と宣言している。んじゃ、素直にランニングコストは諦めて買い替えるかと考えた。ダイソンの空気清浄機は羽なし扇風機と一緒の構造だから、あの大きさのものをリビングに置くのは勘弁と思い、BlueAir3410にした。ちょうど、ブルーエアの楽天市場店(総代理店のサイトになる)では10%OFFでAmazonより安かったので、そちらで購入。

 

 

その軽さにびっくりww  約3㎏ということだがダイキンに比べてどれだけ軽いか! 大きさは以下の通りでカリモク60のダイニングチェアと比べると感覚的にわかるかしらん。これで、36畳相当までいける。

プラグ部分に変圧器が内蔵されているのでやたらでかいが

コードが真ん中あたりから出ているので引っ掛かりそうとか(プレフィルターで覆って下から出るようにした^^;画像参照)

小さな問題はあるが、空気清浄機の性能としては全く問題なくて、家内のくしゃみが止まった。また、夜間も稼働させているけど、代金は夜中に急に音が大きくなったりすることもあったが、3410はそんなこともなくて、極めて静かです。逆に俺はあんなにうるさい動作音の中で寝ていたんだと改めて気が付いたww 脱臭機能も、コーヒーを入れた直後には香りがしなくなるくらいにしっかりと働いている。
フィルター交換のランニングコスト(約7000円/半年)を覚悟できるならば、お勧めです。まあ、公式オンラインストアではアウトレットセールとかやるらしいので、その時にどれだけ安くなるか期待しよう。