博覧強記は挫折してもいいんだよ

JBL Tuner2:新しいラジオの形?

かみさんが台所で効いているラジオはSONY製のICF-801なんだが、バックラッシュ(チューニングのずれですな)がかなり進んでいるし電池は単二を使うのであるがけっこう消耗してゴミが増えるしとぼやいていたので充電式のラジオを探してみた。当初は、HIKOKIのバッテリー式ラジオを考えたんだが売れていて納期が6月ww それじゃあと捜してみるとJBLで充電式のラジオTuner2を出していた。楽天がポイントも勘案すると最安値。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

JBL(ジェイ ビー エル) JBL TUNER2 FM Bluetooth対応ポータブルFMラジオ
価格:12871円(税込、送料別) (2022/3/6時点)

楽天で購入

 

 

 

で、早速購入してみた。まずは開封の儀。ちょっと左側が見切れてしまったww 本体と説明書などのパッケージ。本体の下にUSB-Cのケーブル。

サイズをかみさんのiPhoneXと比べてみた。小さいのがわかると思う。

取説は基本英語だけど見ればわかるでしょってくらい簡単^^;

上部のスイッチ類も単純。防水使用なので(IPX7相当)万が一、かみさんが台所のシンクに落としても大丈夫。水滴が飛んでももちろん大丈夫。

で、実際にスイッチを入れると最初に言語設定なので日本語にしてから。センターにあるスキャンボタンで大概の局(さすがに千葉のInterFMは埼玉の西部では難しい)は選局できる。プリセットも、例えばJ-Waveを選曲して1番のボタンを2秒以上押せば1番にセットされるという手軽さ。で、肝心の音はと言うとさすがのJBLです。同サイズのBluetoothスピーカーと同等でしょう。もちろん、Bluetoothスピーカーとしての機能も持っている。ただ、FMだけなのでAM局もワイドFMで聴く必要はあるしNHKだけはないので、そこだけが欠点と言えば欠点。動画はスキャンする様子です。

モバイルバージョンを終了